メインメニューへスキップ(上段) メインコンテンツへスキップ メインメニューへスキップ(下段)

「1日4杯以上のコーヒーを飲んでいませんか?」カフェインの過剰摂取が健康に及ぼすリスクとは

ウィキツリー アクセス  

1日に4杯以上のコーヒーを飲む習慣は、健康な人にも深刻な危険をもたらす可能性があるという研究結果が発表された。

15日(現地時間)アメリカのニューヨーク・ポストは、最近アメリカ心臓協会の年次会議で発表された研究内容を引用し、カフェインを1日400mg以上摂取することは、心臓病のリスクを増加させる可能性があると報じた。

カフェイン400mgはコーヒー約4杯分、炭酸飲料10缶分、エナジードリンク2本分に相当する量である。

同日メディアは、インドのザイダス医科大学のナンシー・カガタラ博士の発言内容を用いて「定期的なカフェイン摂取は副交感神経を乱し、血圧や心拍数を上昇させる可能性がある」と述べ「自律神経系に影響を与えることで、健康な人も高血圧や心血管疾患のリスクにさらされる可能性がある」と警告した。

また「心臓の健康改善において、この問題に対する認識を高めることは不可欠である」と強調した。

この研究には、18歳から45歳までの健康な成人92名が参加し、そのうち約20%が毎日400mg以上のカフェインを摂取していることが明らかになった。

400mg以上の量を毎日摂取する場合、時間が経つにつれて心拍数と血圧がかなり上昇することが確認された。特に、コーヒー約6〜7杯分にあたる1日600mg以上のカフェインを摂取する人の場合、心血管の健康により大きな影響を及ぼすことが明らかになった。

アメリカ食品医薬品局(FDA)は、一般的に1日400mgのカフェイン摂取が健康な成人に危険を及ぼすということではないとしつつも、一部の人々はカフェインに敏感に反応する可能性があると警告した。

一方、他の研究ではコーヒーが特定の癌リスク減少や気分転換など、肯定的な効果も与えるという。

2021年の研究によると、4時間ごとに75mgのカフェインを摂取することは継続的な気分転換となり、コーヒーの香りが記憶力向上に効果的だということが明らかになった。

しかし、今回の研究結果はカフェイン摂取の危険性を明確に強調させたものであり、適正量を超えないことが重要であると再認識させる機会となった。

写真=ニュース1

コメント0

300

コメント0

[ライフスタイル] ランキング

  • 1日1杯の酒でも健康リスク上昇…「適度な」飲酒でも死亡率は下がらず
  • 「ぷよぷよお腹が消える!」ジム不要、自宅でお腹の脂肪を撃退する“神トレ”4選
  • 「栄養サプリより優秀?」専門家お薦め、1日分の栄養を補える「最強食材」とは
  • 朝イチのコーヒ、実は逆効果かも? 専門家が勧める「代わりに飲みたい3つのお茶」
  • 「我慢しないダイエット」の鍵はこれ! 専門家が勧める“痩せる炭水化物”とは
  • 「5年以内にがんリスクが3倍」50歳未満を襲う睡眠不足の脅威

こんな記事も読まれています

  • 生産中止から4年…WRX STIに“復活シグナル”、試されるのはファンの熱量?
  • 「大径ホイールの罠?」見た目は最強でも、ポットホール一発で財布が割れる
  • 「一般トヨタ店では買えない」GR GT、販売は“厳選レクサス店”に集約へ?
  • GM車3,500台がリコール対象、欠けていたのは説明書1冊
  • 「看板の下敷きで下半身まひ」車いすのアイドルメンバー…度を越えた悪質コメントに“物申す”
  • 「母が出てきたら私たちを傷つける」…夫を毒殺した童話作家、“息子たちが”永久隔離を訴え
  • 1日1杯の酒でも健康リスク上昇…「適度な」飲酒でも死亡率は下がらず
  • 「韓国にシャインマスカットを盗まれた」…日本政府が怒った末に…

こんな記事も読まれています

  • 生産中止から4年…WRX STIに“復活シグナル”、試されるのはファンの熱量?
  • 「大径ホイールの罠?」見た目は最強でも、ポットホール一発で財布が割れる
  • 「一般トヨタ店では買えない」GR GT、販売は“厳選レクサス店”に集約へ?
  • GM車3,500台がリコール対象、欠けていたのは説明書1冊
  • 「看板の下敷きで下半身まひ」車いすのアイドルメンバー…度を越えた悪質コメントに“物申す”
  • 「母が出てきたら私たちを傷つける」…夫を毒殺した童話作家、“息子たちが”永久隔離を訴え
  • 1日1杯の酒でも健康リスク上昇…「適度な」飲酒でも死亡率は下がらず
  • 「韓国にシャインマスカットを盗まれた」…日本政府が怒った末に…

おすすめニュース

  • 1
    「夜市のティラミスで腸に穴が開いたのか」9歳男児が4時間の緊急手術…中国で起きた屋台スイーツの悪夢

    トレンド 

  • 2
    犯罪歴は確認できても恋愛歴までは難しい? 恋愛リアリティー出演者らの“相次ぐ不祥事”に厳しい視線

    エンタメ 

  • 3
    日本俳優の韓国進出ブーム…ギャラ格差は“10倍以上”? Kコンテンツ人気の裏で浮かぶ構造的課題

    エンタメ 

  • 4
    「自分のことしか考えてない」横領容疑の裁判中に共演者の葬儀、“記事にならずよかった”発言に批判殺到

    エンタメ 

  • 5
    「英国首相の車に中国製追跡装置か」元外交官が暴露した“国家安保の大穴”

    ニュース 

話題

  • 1
    「もし生まれ変わったら結婚しない方がいい」13歳差夫婦、日常生活で衝突が絶えず夫が涙

    エンタメ 

  • 2
    約束の支払日を繰り返し延期? ギャラ未払いで制作会社は「合意済み」と主張も事務所は否定

    エンタメ 

  • 3
    「中国、ついに日本映画まで消したのか」上海映画祭で上映ゼロ…20年続いた交流を止めた“文化制裁”の衝撃

    ニュース 

  • 4
    「葬儀の最中に生きていた」エベレストで死亡扱いのシェルパ、デスゾーンから6日ぶり奇跡の生還

    トレンド 

  • 5
    「親の七光りは嫌」人気歌手のMVにアンジェリーナ・ジョリーの娘が…“名前を隠して”挑んだ理由に反響

    エンタメ 

シェア

[cosmosfarm_share_buttons url="https://dailyview.net" title="ピッコン" align="center"]