メインメニューへスキップ(上段) メインコンテンツへスキップ メインメニューへスキップ(下段)

妻の牛乳習慣が危ない?31年間の大規模研究で判明した「女性限定の衝撃リスク」とは

太恵須三郷 アクセス  

引用:プラメル(AI)

非発酵である普通の牛乳を毎日300ml以上摂取する女性は、心臓発作を引き起こす虚血性心疾患(IHD)の発症リスクが高まる可能性があるという研究結果が発表された。摂取量が多いほど発症リスクは上昇し、ヨーグルトなどの発酵乳にはIHD発症との関連性は見られなかった。虚血性心疾患は、心臓に血液を供給する冠動脈が閉塞または狭窄し、心筋が損傷する疾患の総称である。代表的な例が心筋梗塞だ。一方、男性では非発酵乳の摂取とIHDリスクの上昇との関連性は認められなかった。

この研究結果は、最近スウェーデンのウプサラ大学の研究チームが、学術誌「BMCメディシン」を通して発表した。研究チームは、平均年齢54歳のスウェーデン人女性59,989名と平均年齢60歳のスウェーデン人男性40,777名を対象に、1987年から2021年までの31年間、追跡調査を実施した。研究開始時点で、対象者全員がIHDや癌の既往歴がなく、普通の牛乳と発酵乳の摂取量を報告した。

研究者は多変量解析したCox比例ハザードモデルを用いて、発酵乳または非発酵乳の摂取とIHD・MI発症との関連性を分析した。研究期間中、合計17,896件の虚血性心疾患(IHD)と10,714件の急性心筋梗塞(MI)が発生したという。

女性の場合、IHDリスク上昇が観察された非発酵乳の最低摂取量は1日300mlだった。400mlで5%、600mlで12%、800mlで21%とリスクが増加した。また、1日200mlの非発酵乳を発酵乳に置き換えることで、IHDリスクが5%、MIリスクが4%減少した。

研究者は、牛乳に含まれる乳糖(ラクトース)が時間の経過とともに体内の細胞に炎症を引き起こし、心臓に追加的な負担をかける可能性があると考えた。また、このリスクが女性のみに影響を与える理由としては、女性は男性よりもラクトースの消化能力が高いためだと説明した。

研究著者のカール・マイケルソン・ウプサラ大学医学部教授は「1日300ml以上の牛乳摂取は、女性の心血管疾患、特に心筋梗塞の発生率上昇と関連していた。男性ではこの関連性は見られなかった。このリスク上昇は脂肪含有量に関係なく観察され、非発酵乳を適度に発酵させた乳製品に置き換えることでリスクを低減できる可能性がある」と述べた。

ただし、研究チームは「参加者の大半がスカンディナヴィア出身の人であるため、遺伝子や乳製品摂取文化が異なる他の集団に一般化するには限界がある」と指摘した。さらに「観察研究であるため、女性の非発酵乳摂取とIHDの因果関係を直接的に証明することはできない」と付け加えた。

コメント0

300

コメント0

[ライフスタイル] ランキング

  • 1日1杯の酒でも健康リスク上昇…「適度な」飲酒でも死亡率は下がらず
  • 「ぷよぷよお腹が消える!」ジム不要、自宅でお腹の脂肪を撃退する“神トレ”4選
  • 「栄養サプリより優秀?」専門家お薦め、1日分の栄養を補える「最強食材」とは
  • 朝イチのコーヒ、実は逆効果かも? 専門家が勧める「代わりに飲みたい3つのお茶」
  • 「我慢しないダイエット」の鍵はこれ! 専門家が勧める“痩せる炭水化物”とは
  • 「5年以内にがんリスクが3倍」50歳未満を襲う睡眠不足の脅威

こんな記事も読まれています

  • 生産中止から4年…WRX STIに“復活シグナル”、試されるのはファンの熱量?
  • 「大径ホイールの罠?」見た目は最強でも、ポットホール一発で財布が割れる
  • 「一般トヨタ店では買えない」GR GT、販売は“厳選レクサス店”に集約へ?
  • GM車3,500台がリコール対象、欠けていたのは説明書1冊
  • 「看板の下敷きで下半身まひ」車いすのアイドルメンバー…度を越えた悪質コメントに“物申す”
  • 「母が出てきたら私たちを傷つける」…夫を毒殺した童話作家、“息子たちが”永久隔離を訴え
  • 1日1杯の酒でも健康リスク上昇…「適度な」飲酒でも死亡率は下がらず
  • 「韓国にシャインマスカットを盗まれた」…日本政府が怒った末に…

こんな記事も読まれています

  • 生産中止から4年…WRX STIに“復活シグナル”、試されるのはファンの熱量?
  • 「大径ホイールの罠?」見た目は最強でも、ポットホール一発で財布が割れる
  • 「一般トヨタ店では買えない」GR GT、販売は“厳選レクサス店”に集約へ?
  • GM車3,500台がリコール対象、欠けていたのは説明書1冊
  • 「看板の下敷きで下半身まひ」車いすのアイドルメンバー…度を越えた悪質コメントに“物申す”
  • 「母が出てきたら私たちを傷つける」…夫を毒殺した童話作家、“息子たちが”永久隔離を訴え
  • 1日1杯の酒でも健康リスク上昇…「適度な」飲酒でも死亡率は下がらず
  • 「韓国にシャインマスカットを盗まれた」…日本政府が怒った末に…

おすすめニュース

  • 1
    「夜市のティラミスで腸に穴が開いたのか」9歳男児が4時間の緊急手術…中国で起きた屋台スイーツの悪夢

    トレンド 

  • 2
    犯罪歴は確認できても恋愛歴までは難しい? 恋愛リアリティー出演者らの“相次ぐ不祥事”に厳しい視線

    エンタメ 

  • 3
    日本俳優の韓国進出ブーム…ギャラ格差は“10倍以上”? Kコンテンツ人気の裏で浮かぶ構造的課題

    エンタメ 

  • 4
    「自分のことしか考えてない」横領容疑の裁判中に共演者の葬儀、“記事にならずよかった”発言に批判殺到

    エンタメ 

  • 5
    「英国首相の車に中国製追跡装置か」元外交官が暴露した“国家安保の大穴”

    ニュース 

話題

  • 1
    「もし生まれ変わったら結婚しない方がいい」13歳差夫婦、日常生活で衝突が絶えず夫が涙

    エンタメ 

  • 2
    約束の支払日を繰り返し延期? ギャラ未払いで制作会社は「合意済み」と主張も事務所は否定

    エンタメ 

  • 3
    「中国、ついに日本映画まで消したのか」上海映画祭で上映ゼロ…20年続いた交流を止めた“文化制裁”の衝撃

    ニュース 

  • 4
    「葬儀の最中に生きていた」エベレストで死亡扱いのシェルパ、デスゾーンから6日ぶり奇跡の生還

    トレンド 

  • 5
    「親の七光りは嫌」人気歌手のMVにアンジェリーナ・ジョリーの娘が…“名前を隠して”挑んだ理由に反響

    エンタメ 

シェア

[cosmosfarm_share_buttons url="https://dailyview.net" title="ピッコン" align="center"]