メインメニューへスキップ(上段) メインコンテンツへスキップ メインメニューへスキップ(下段)

「夜間の照明」が認知症リスクを高める?!65歳以下の若年層におけるアルツハイマー病のリスクが増大

ウィキツリー アクセス  

夜間の照明が認知症のリスクを増加させるという研究結果が発表された。

引用:Pixabay

 アメリカのラッシュ大学メディカルセンターの研究チームは、最近国際学術誌『神経科学の最前線』で、夜間照明による光害がアルツハイマー病と非常に高い関係性があると発表した。特に65歳以下の若年層でそのリスクがさらに大きいとされている。

アルツハイマー病は認知症を引き起こす最も一般的な退行性脳疾患である。研究チームはアメリカ48州の光害マップとアルツハイマー病のリスク要因データを比較・分析した。

その結果、夜間の照明は高齢者よりも若年層により大きなリスク要因として作用していることが明らかになった。

研究チームは、夜間の照明がアルコール乱用、腎臓疾患、うつ病、肥満など、他のリスク要因よりも65歳以下の人々により強い影響を与えると説明した。特に高レベルの夜間の照明強度が早期発症アルツハイマーの最大のリスク要因として指摘された。

研究チームのRobin Boycott-Zubala博士は「この研究はアルツハイマー病の有病率と夜間の照明との関連性を示している」、「遺伝的要因が早期発症アルツハイマー病のリスクを増加させる可能性があり、これは夜間の照明に対する敏感度を高めることもある」と述べた。

若年層が都市に住み、夜間の照明により多く晒される生活習慣があることも指摘された。研究チームはこれらの結果を基に、夜間の照明を減らす方法を提案した。

夜間の照明を減らす方法としては、遮光カーテンの使用、睡眠の際アイマスクを着用、家中の照明の調整、ブルーライトの制限、照明強度を調整するディマーの設置などがある。

コメント0

300

コメント0

[ライフスタイル] ランキング

  • 1日1杯の酒でも健康リスク上昇…「適度な」飲酒でも死亡率は下がらず
  • 「ぷよぷよお腹が消える!」ジム不要、自宅でお腹の脂肪を撃退する“神トレ”4選
  • 「栄養サプリより優秀?」専門家お薦め、1日分の栄養を補える「最強食材」とは
  • 朝イチのコーヒ、実は逆効果かも? 専門家が勧める「代わりに飲みたい3つのお茶」
  • 「我慢しないダイエット」の鍵はこれ! 専門家が勧める“痩せる炭水化物”とは
  • 「5年以内にがんリスクが3倍」50歳未満を襲う睡眠不足の脅威

こんな記事も読まれています

  • 生産中止から4年…WRX STIに“復活シグナル”、試されるのはファンの熱量?
  • 「大径ホイールの罠?」見た目は最強でも、ポットホール一発で財布が割れる
  • 「一般トヨタ店では買えない」GR GT、販売は“厳選レクサス店”に集約へ?
  • GM車3,500台がリコール対象、欠けていたのは説明書1冊
  • 「看板の下敷きで下半身まひ」車いすのアイドルメンバー…度を越えた悪質コメントに“物申す”
  • 「母が出てきたら私たちを傷つける」…夫を毒殺した童話作家、“息子たちが”永久隔離を訴え
  • 1日1杯の酒でも健康リスク上昇…「適度な」飲酒でも死亡率は下がらず
  • 「韓国にシャインマスカットを盗まれた」…日本政府が怒った末に…

こんな記事も読まれています

  • 生産中止から4年…WRX STIに“復活シグナル”、試されるのはファンの熱量?
  • 「大径ホイールの罠?」見た目は最強でも、ポットホール一発で財布が割れる
  • 「一般トヨタ店では買えない」GR GT、販売は“厳選レクサス店”に集約へ?
  • GM車3,500台がリコール対象、欠けていたのは説明書1冊
  • 「看板の下敷きで下半身まひ」車いすのアイドルメンバー…度を越えた悪質コメントに“物申す”
  • 「母が出てきたら私たちを傷つける」…夫を毒殺した童話作家、“息子たちが”永久隔離を訴え
  • 1日1杯の酒でも健康リスク上昇…「適度な」飲酒でも死亡率は下がらず
  • 「韓国にシャインマスカットを盗まれた」…日本政府が怒った末に…

おすすめニュース

  • 1
    「どうやって運転するの?」ウェイモ新型ロボタクシー、運転席ごと消えた理由

    モビリティー 

  • 2
    突然姿を消した「フォロワー150万人」のスター犬…飼い主に無断で、わずか4千円で“犬肉として売られる”

    トレンド 

  • 3
    「なぜ曇る?」ワイパー交換より先にやるべき、梅雨の視界対策の盲点

    モビリティー 

  • 4
    バナナ1本の値段が“10億円”…一口で食べられたと思ったら、今度は盗難騒動に

    トレンド 

  • 5
    イランメディア、14日ジュネーブでのMOU署名報道を否定

    ニュース 

話題

  • 1
    半導体企業キオクシア、トヨタ抜き時価総額首位に…AI需要追い風に急伸

    ニュース 

  • 2
    奈良の“鹿の背中に乗ろうとした”女性…非常識・動物虐待論争に発展

    トレンド 

  • 3
    ウクライナ「5月にロシア軍目標18万カ所を攻撃」…前月比12.7%増

    ニュース 

  • 4
    「氷をかじり、チョコレートでしのいだ」…エベレストで孤立、“6日ぶりに生還した”シェルパ

    トレンド 

  • 5
    スペースX、「チャイナマネー」を制限…大型IPOにも米中覇権競争の影

    ニュース 

シェア

[cosmosfarm_share_buttons url="https://dailyview.net" title="ピッコン" align="center"]