メインメニューへスキップ(上段) メインコンテンツへスキップ メインメニューへスキップ(下段)

コーヒー1杯が骨を強くする?新研究で骨粗しょう症リスクを劇的に低下させることが証明

望月博樹 アクセス  

コーヒーを1日に1杯飲むと、骨粗しょう症のリスクが低下する。

研究によると、1日に1杯以上3杯未満のコーヒー摂取が骨の健康に良い影響を与えるという。

カフェインは一般的にカルシウムの吸収を阻害すると考えられてきたが、最近の研究ではこれと相反する結果が出ている。2017年にはお茶が骨粗しょう症のリスクを低減するという研究結果が発表され、2022年にはコーヒーを多く飲む患者のほうが股関節の骨折リスクが低いことが明らかになった。

引用:Shutterstock*この画像は記事の内容と一切関係ありません
引用:Shutterstock*この画像は記事の内容と一切関係ありません

中国・山東中医薬大学のリー・ウーペイ教授らの研究チームは、コーヒーとお茶が骨粗しょう症に及ぼす影響を分析した。2008年から2024年まで実施された研究から14件を選び、56万2,838人のデータを分析した結果、コーヒーとお茶は骨粗しょう症のリスクをそれぞれ21%、25%も低減させることが判明した。

コーヒーは1日に1杯以上飲むと骨粗しょう症のリスクが低下し、お茶は週4回以上飲むと保護効果が現れるという。研究チームは、カフェインが骨の健康に与える影響については議論の余地があるものの、適度なカフェインの摂取はむしろ骨を保護する可能性があると指摘している。

韓国の研究でも同様の結果が示された。ソウル大学病院のパク・サンミン教授らの研究チームは、閉経後の女性4,066人を対象にコーヒーの摂取が骨粗しょう症に与える影響を調査した。1日1杯以上コーヒーを飲む女性は骨の健康状態が改善され、2杯飲むと骨粗しょう症のリスクが35%低下することが分かった。

引用:Shutterstock*この画像は記事の内容と一切関係ありません
引用:Shutterstock*この画像は記事の内容と一切関係ありません

ただし、過度なコーヒーの摂取はかえってリスクを高める可能性があるため、1日3杯未満の摂取が望ましい。1日330mgのカフェイン摂取は骨粗しょう症を引き起こす可能性があり、これはコーヒー約600mLに相当する。パク教授は、コーヒーに含まれる成分が骨の健康に有益な効果をもたらすと説明している。

コメント0

300

コメント0

[健康] ランキング

  • 1日1杯の酒でも健康リスク上昇…「適度な」飲酒でも死亡率は下がらず
  • 「栄養サプリより優秀?」専門家お薦め、1日分の栄養を補える「最強食材」とは
  • 朝イチのコーヒ、実は逆効果かも? 専門家が勧める「代わりに飲みたい3つのお茶」
  • 「我慢しないダイエット」の鍵はこれ! 専門家が勧める“痩せる炭水化物”とは
  • 「5年以内にがんリスクが3倍」50歳未満を襲う睡眠不足の脅威
  • 「外に出てないのに老ける!?」意外と知らない“室内日焼け”の落とし穴

こんな記事も読まれています

  • 生産中止から4年…WRX STIに“復活シグナル”、試されるのはファンの熱量?
  • 「大径ホイールの罠?」見た目は最強でも、ポットホール一発で財布が割れる
  • 「一般トヨタ店では買えない」GR GT、販売は“厳選レクサス店”に集約へ?
  • GM車3,500台がリコール対象、欠けていたのは説明書1冊
  • 「看板の下敷きで下半身まひ」車いすのアイドルメンバー…度を越えた悪質コメントに“物申す”
  • 「母が出てきたら私たちを傷つける」…夫を毒殺した童話作家、“息子たちが”永久隔離を訴え
  • 1日1杯の酒でも健康リスク上昇…「適度な」飲酒でも死亡率は下がらず
  • 「韓国にシャインマスカットを盗まれた」…日本政府が怒った末に…

こんな記事も読まれています

  • 生産中止から4年…WRX STIに“復活シグナル”、試されるのはファンの熱量?
  • 「大径ホイールの罠?」見た目は最強でも、ポットホール一発で財布が割れる
  • 「一般トヨタ店では買えない」GR GT、販売は“厳選レクサス店”に集約へ?
  • GM車3,500台がリコール対象、欠けていたのは説明書1冊
  • 「看板の下敷きで下半身まひ」車いすのアイドルメンバー…度を越えた悪質コメントに“物申す”
  • 「母が出てきたら私たちを傷つける」…夫を毒殺した童話作家、“息子たちが”永久隔離を訴え
  • 1日1杯の酒でも健康リスク上昇…「適度な」飲酒でも死亡率は下がらず
  • 「韓国にシャインマスカットを盗まれた」…日本政府が怒った末に…

おすすめニュース

  • 1
    イラン戦争後、中国の原油輸入が急減…国際原油価格の安定に一役

    ニュース 

  • 2
    米・イラン、ジュネーブでの停戦MOU署名を調整か

    ニュース 

  • 3
    「どうやって運転するの?」ウェイモ新型ロボタクシー、運転席ごと消えた理由

    モビリティー 

  • 4
    突然姿を消した「フォロワー150万人」のスター犬…飼い主に無断で、わずか4千円で“犬肉として売られる”

    トレンド 

  • 5
    「なぜ曇る?」ワイパー交換より先にやるべき、梅雨の視界対策の盲点

    モビリティー 

話題

  • 1
    バナナ1本の値段が“10億円”…一口で食べられたと思ったら、今度は盗難騒動に

    トレンド 

  • 2
    イランメディア、14日ジュネーブでのMOU署名報道を否定

    ニュース 

  • 3
    半導体企業キオクシア、トヨタ抜き時価総額首位に…AI需要追い風に急伸

    ニュース 

  • 4
    奈良の“鹿の背中に乗ろうとした”女性…非常識・動物虐待論争に発展

    トレンド 

  • 5
    ウクライナ「5月にロシア軍目標18万カ所を攻撃」…前月比12.7%増

    ニュース 

シェア

[cosmosfarm_share_buttons url="https://dailyview.net" title="ピッコン" align="center"]