メインメニューへスキップ(上段) メインコンテンツへスキップ メインメニューへスキップ(下段)

【最新研究】コーヒー1杯増やすごとに健康度UP!1日3杯で「健康的な老化」にぐっと近づく

竹内智子 アクセス  

引用:depositphotos*この画像は記事の内容と一切関係ありません
引用:depositphotos*この画像は記事の内容と一切関係ありません

適量のコーヒーを摂取する女性は、慢性疾患にかかることなく健康的に年齢を重ねる可能性が高いという研究結果が明らかになった。

この研究を行ったのは、米ハーバード大学公衆衛生大学院のサラ・マダヴィ博士の研究チームだ。ハーバード大学の実施する「看護師健康調査(Nurses’ Health Study)」に参加した米国の女性看護師4万7,513人のデータを分析し、上記の結論に至ったという。研究チームは、1984年から約30年間にわたり対象者を追跡調査した。

その結果、コーヒーからカフェインを摂取していた女性は「健康的に老いる」確率が大幅に高いことが判明した。ここで言う「健康的な老化」とは、がん、脳卒中、2型糖尿病など11の慢性疾患にかからず、認知機能や精神的健康にも問題がなく、身体機能も良好なまま年を重ねる状態を指す。

調査対象となった看護師たちは、30年にわたり食生活やライフスタイル、健康状態に関するアンケートに定期的かつ誠実に回答してきた。そのうち、「健康的な老化」のすべての条件を満たしていたのは、わずか10%未満の3,706人だった。研究チームは、このグループの生活習慣に注目した。

調査の結果、彼女たちは1日にカフェインを平均約315ミリグラム、主にコーヒーから摂取していたことが明らかになった。この量は、小さめのコーヒーカップで約3杯分、トールサイズのアメリカーノでおよそ2杯に相当する。

研究チームはさらに、中高年女性が「小さなカップ」基準でコーヒーを1杯多く飲むごとに、「健康的な老化」の可能性が2~5%上昇することも明らかにした。ただし、この上昇効果は1日あたり最大5杯までに限られ、それ以上の摂取では効果は認められなかった。

こうした健康効果はカフェインを含むコーヒーに特有のものであり、デカフェ(カフェインレス)コーヒーや紅茶、コーラなどの他のカフェイン飲料では同様の効果は確認されなかった。特にコーラによるカフェイン摂取は、「健康的な老化」に対してかえって悪影響を及ぼす傾向が見られた。

研究チームは「体重、喫煙歴、飲酒習慣、身体活動量など、さまざまな要因を統合して調整した上での結果だ」とした上で、「とはいえ、運動、バランスのとれた食事、禁煙といったより重要な生活習慣に比べると、コーヒーの影響は相対的に小さい」と強調している。

今回の研究成果は、米国オーランドで開催された2025年アメリカ栄養学会で発表された。

コメント0

300

コメント0

[ライフスタイル] ランキング

  • 1日1杯の酒でも健康リスク上昇…「適度な」飲酒でも死亡率は下がらず
  • 「ぷよぷよお腹が消える!」ジム不要、自宅でお腹の脂肪を撃退する“神トレ”4選
  • 「栄養サプリより優秀?」専門家お薦め、1日分の栄養を補える「最強食材」とは
  • 朝イチのコーヒ、実は逆効果かも? 専門家が勧める「代わりに飲みたい3つのお茶」
  • 「我慢しないダイエット」の鍵はこれ! 専門家が勧める“痩せる炭水化物”とは
  • 「5年以内にがんリスクが3倍」50歳未満を襲う睡眠不足の脅威

こんな記事も読まれています

  • 生産中止から4年…WRX STIに“復活シグナル”、試されるのはファンの熱量?
  • 「大径ホイールの罠?」見た目は最強でも、ポットホール一発で財布が割れる
  • 「一般トヨタ店では買えない」GR GT、販売は“厳選レクサス店”に集約へ?
  • GM車3,500台がリコール対象、欠けていたのは説明書1冊
  • 「看板の下敷きで下半身まひ」車いすのアイドルメンバー…度を越えた悪質コメントに“物申す”
  • 「母が出てきたら私たちを傷つける」…夫を毒殺した童話作家、“息子たちが”永久隔離を訴え
  • 1日1杯の酒でも健康リスク上昇…「適度な」飲酒でも死亡率は下がらず
  • 「韓国にシャインマスカットを盗まれた」…日本政府が怒った末に…

こんな記事も読まれています

  • 生産中止から4年…WRX STIに“復活シグナル”、試されるのはファンの熱量?
  • 「大径ホイールの罠?」見た目は最強でも、ポットホール一発で財布が割れる
  • 「一般トヨタ店では買えない」GR GT、販売は“厳選レクサス店”に集約へ?
  • GM車3,500台がリコール対象、欠けていたのは説明書1冊
  • 「看板の下敷きで下半身まひ」車いすのアイドルメンバー…度を越えた悪質コメントに“物申す”
  • 「母が出てきたら私たちを傷つける」…夫を毒殺した童話作家、“息子たちが”永久隔離を訴え
  • 1日1杯の酒でも健康リスク上昇…「適度な」飲酒でも死亡率は下がらず
  • 「韓国にシャインマスカットを盗まれた」…日本政府が怒った末に…

おすすめニュース

  • 1
    「夜市のティラミスで腸に穴が開いたのか」9歳男児が4時間の緊急手術…中国で起きた屋台スイーツの悪夢

    トレンド 

  • 2
    犯罪歴は確認できても恋愛歴までは難しい? 恋愛リアリティー出演者らの“相次ぐ不祥事”に厳しい視線

    エンタメ 

  • 3
    日本俳優の韓国進出ブーム…ギャラ格差は“10倍以上”? Kコンテンツ人気の裏で浮かぶ構造的課題

    エンタメ 

  • 4
    「自分のことしか考えてない」横領容疑の裁判中に共演者の葬儀、“記事にならずよかった”発言に批判殺到

    エンタメ 

  • 5
    「英国首相の車に中国製追跡装置か」元外交官が暴露した“国家安保の大穴”

    ニュース 

話題

  • 1
    「もし生まれ変わったら結婚しない方がいい」13歳差夫婦、日常生活で衝突が絶えず夫が涙

    エンタメ 

  • 2
    約束の支払日を繰り返し延期? ギャラ未払いで制作会社は「合意済み」と主張も事務所は否定

    エンタメ 

  • 3
    「中国、ついに日本映画まで消したのか」上海映画祭で上映ゼロ…20年続いた交流を止めた“文化制裁”の衝撃

    ニュース 

  • 4
    「葬儀の最中に生きていた」エベレストで死亡扱いのシェルパ、デスゾーンから6日ぶり奇跡の生還

    トレンド 

  • 5
    「親の七光りは嫌」人気歌手のMVにアンジェリーナ・ジョリーの娘が…“名前を隠して”挑んだ理由に反響

    エンタメ 

シェア

[cosmosfarm_share_buttons url="https://dailyview.net" title="ピッコン" align="center"]