メインメニューへスキップ(上段) メインコンテンツへスキップ メインメニューへスキップ(下段)

朝だけコーヒー派に朗報!4万人超の研究で判明した「早死にリスク16%減」の衝撃データ ただし歯周病に要注意

ウィキツリー アクセス  

朝にコーヒーを飲むことが心臓の健康と長寿に良いという研究結果が発表された。欧州の心臓ジャーナルの研究チームが4万人以上の成人データを分析した。研究によると、朝にのみコーヒーを飲む人は、全く飲まない人に比べて早期死亡のリスクが16%低く、心血管疾患による死亡リスクが31%低かった。コーヒーの摂取量は結果に影響を与えなかった。

引用:Shutterstock*この画像は記事の内容と一切関係ありません
引用:Shutterstock*この画像は記事の内容と一切関係ありません

研究チームは、コーヒーの摂取時間が生体リズムとホルモン分泌に影響を与える可能性があると指摘した。コーヒーに含まれる抗酸化物質が体内の炎症を抑制し、特に朝の摂取でその抗炎症効果がより顕著になる可能性があるという。

コーヒーの摂取を朝に限定したい場合は、質の高い睡眠を十分にとり、昼間のコーヒーを水で薄め、甲状腺機能やビタミンD、鉄分の値を適切に保つことが推奨される。個別のカフェイン摂取に関しては、医療専門家に相談することが重要だ。さらに、コーヒーを頻繁に飲むと心血管疾患のリスクが半減するという。基準は1日3杯だ。

19日に韓国食品コミュニケーションフォーラム(KOFRUM)が発表した内容によると、中国蘇州(そしゅう)大学の公衆衛生学部疫学・生物統計学科のチャオ・フー教授らの研究チームが、UKバイオバンクに登録している約18万人の英国人を追跡調査した。

引用:Shutterstock*この画像は記事の内容と一切関係ありません
引用:Shutterstock*この画像は記事の内容と一切関係ありません

研究結果によると、1日3杯のコーヒーを飲む人は心血管疾患の複合リスクが48.1%減少した。研究開始時点では参加者に心臓代謝疾患の既往歴はなかった。研究チームは、コーヒー・お茶・カフェインの摂取量が増えるほど新たな心血管疾患の発症リスクが低下する逆相関を確認した。研究チームは「一般的な認識とは異なり、カフェインは健康に有益な可能性がある」と主張している。

2022年に「欧州予防心臓病学雑誌」に掲載された別の研究でも、「カフェインレスコーヒー・レギュラーコーヒー・インスタントコーヒーを1日2~3杯飲むと、心臓病の発症率と死亡率が顕著に低下する」という結果が報告されている。ただし、コーヒーを飲む際は歯の健康に注意が必要だ。喫煙者、頻繁な飲酒やコーヒー摂取者、65歳以上の高齢者、糖尿病患者、インプラント治療を受けた人などは、歯周病のリスクが高くなる可能性があるためだ。コーヒーを飲む場合でも、3~6ヶ月ごとに歯石除去(スケーリング)を受けることが推奨される。

歯石を放置すると、重度の場合、虫歯、歯肉炎、歯周炎などの口腔疾患を引き起こす可能性がある。口腔の炎症は全身の健康にも影響を及ぼす可能性があるため注意が必要だ。特に歯石は歯ブラシや歯間ブラシでは除去が困難なため、専門的な超音波スケーリングによる除去が必要となる。歯石を除去したあとも、食べかすにより歯石は再形成されるため、6ヶ月~1年ごとにスケーリングを受ける必要がある。

コメント0

300

コメント0

[ライフスタイル] ランキング

  • 1日1杯の酒でも健康リスク上昇…「適度な」飲酒でも死亡率は下がらず
  • 「ぷよぷよお腹が消える!」ジム不要、自宅でお腹の脂肪を撃退する“神トレ”4選
  • 「栄養サプリより優秀?」専門家お薦め、1日分の栄養を補える「最強食材」とは
  • 朝イチのコーヒ、実は逆効果かも? 専門家が勧める「代わりに飲みたい3つのお茶」
  • 「我慢しないダイエット」の鍵はこれ! 専門家が勧める“痩せる炭水化物”とは
  • 「5年以内にがんリスクが3倍」50歳未満を襲う睡眠不足の脅威

こんな記事も読まれています

  • 生産中止から4年…WRX STIに“復活シグナル”、試されるのはファンの熱量?
  • 「大径ホイールの罠?」見た目は最強でも、ポットホール一発で財布が割れる
  • 「一般トヨタ店では買えない」GR GT、販売は“厳選レクサス店”に集約へ?
  • GM車3,500台がリコール対象、欠けていたのは説明書1冊
  • 「看板の下敷きで下半身まひ」車いすのアイドルメンバー…度を越えた悪質コメントに“物申す”
  • 「母が出てきたら私たちを傷つける」…夫を毒殺した童話作家、“息子たちが”永久隔離を訴え
  • 1日1杯の酒でも健康リスク上昇…「適度な」飲酒でも死亡率は下がらず
  • 「韓国にシャインマスカットを盗まれた」…日本政府が怒った末に…

こんな記事も読まれています

  • 生産中止から4年…WRX STIに“復活シグナル”、試されるのはファンの熱量?
  • 「大径ホイールの罠?」見た目は最強でも、ポットホール一発で財布が割れる
  • 「一般トヨタ店では買えない」GR GT、販売は“厳選レクサス店”に集約へ?
  • GM車3,500台がリコール対象、欠けていたのは説明書1冊
  • 「看板の下敷きで下半身まひ」車いすのアイドルメンバー…度を越えた悪質コメントに“物申す”
  • 「母が出てきたら私たちを傷つける」…夫を毒殺した童話作家、“息子たちが”永久隔離を訴え
  • 1日1杯の酒でも健康リスク上昇…「適度な」飲酒でも死亡率は下がらず
  • 「韓国にシャインマスカットを盗まれた」…日本政府が怒った末に…

おすすめニュース

  • 1
    「長官の解任」まで考慮…米国防総省、政治的論理に揺らぐ

    ニュース 

  • 2
    「夜市のティラミスで腸に穴が開いたのか」9歳男児が4時間の緊急手術…中国で起きた屋台スイーツの悪夢

    トレンド 

  • 3
    犯罪歴は確認できても恋愛歴までは難しい? 恋愛リアリティー出演者らの“相次ぐ不祥事”に厳しい視線

    エンタメ 

  • 4
    日本俳優の韓国進出ブーム…ギャラ格差は“10倍以上”? Kコンテンツ人気の裏で浮かぶ構造的課題

    エンタメ 

  • 5
    「自分のことしか考えてない」横領容疑の裁判中に共演者の葬儀、“記事にならずよかった”発言に批判殺到

    エンタメ 

話題

  • 1
    「英国首相の車に中国製追跡装置か」元外交官が暴露した“国家安保の大穴”

    ニュース 

  • 2
    「もし生まれ変わったら結婚しない方がいい」13歳差夫婦、日常生活で衝突が絶えず夫が涙

    エンタメ 

  • 3
    約束の支払日を繰り返し延期? ギャラ未払いで制作会社は「合意済み」と主張も事務所は否定

    エンタメ 

  • 4
    「中国、ついに日本映画まで消したのか」上海映画祭で上映ゼロ…20年続いた交流を止めた“文化制裁”の衝撃

    ニュース 

  • 5
    「葬儀の最中に生きていた」エベレストで死亡扱いのシェルパ、デスゾーンから6日ぶり奇跡の生還

    トレンド 

シェア

[cosmosfarm_share_buttons url="https://dailyview.net" title="ピッコン" align="center"]