メインメニューへスキップ(上段) メインコンテンツへスキップ メインメニューへスキップ(下段)

【意外な健康法】コーヒー好きな女性必見!「毎日ブラックコーヒー2杯」で糖尿病リスク34%減、でも男性は効果ゼロ!?

荒巻俊 アクセス  

最新研究結果により、成人女性が毎日ブラックコーヒー(アメリカーノやエスプレッソ)を2杯以上飲むと、糖尿病予防に効果がある可能性が示唆された。ブラックコーヒーを2杯以上飲む女性は、飲まない女性に比べてインスリン抵抗性のリスクが約30%低いことが明らかになった。

インスリン抵抗性とは、インスリンが十分に機能せず、血糖値の調整が困難になる状態を指す。膵臓でのインスリン分泌に問題が生じるか、分泌されたインスリンが適切に利用されないことが原因だ。これが糖尿病患者にインスリン抵抗性が現れる理由である。

慶熙大学食品栄養学科のジェ教授チームは、2019~2021年の国民健康栄養調査に参加した19~64歳の成人男女7,453人を対象に、コーヒー摂取とインスリン抵抗性の相関関係を分析した。その研究結果は、栄養学分野の国際学術誌である「Nutrients」最新号に掲載された。

研究チームは、対象者を摂取したコーヒーの種類(ブラックコーヒー、砂糖・クリーム入りコーヒー)と1日のコーヒー摂取量(0杯、1杯以下、2杯、3杯以上)に基づいて分類した。

その結果、毎日ブラックコーヒーを「2杯飲む女性」のHOMA-IR(最も広く使われる代表的なインスリン抵抗性指標で、インスリン抵抗性が高いほど上昇する)の数値が、「コーヒーを飲まない女性」より27%低かった。「3杯以上飲む女性」ではHOMA-IRが34%も減少した。

また、毎日ブラックコーヒーを「2杯飲む女性」の空腹時インスリン値(血中インスリン濃度で、インスリン抵抗性が高いほど上昇する)も、「コーヒーを飲まない女性」より30%低かった。「3杯以上飲む女性」では減少幅が36%とさらに大きくなった。一方、「男性」である場合や「コーヒーに砂糖・クリームを入れて飲む女性」では、インスリン抵抗性の改善効果は見られなかった。

この研究は、コーヒー摂取とインスリン抵抗性の関連性を韓国の成人を対象にコーヒーの種類別に分析した初の大規模研究である。1日2杯以上のブラックコーヒーを摂取する女性でインスリン抵抗性指標が顕著に改善されたというのが、この研究の結論である。これは、コーヒーに含まれるカフェイン、葉酸(ビタミンB群の一種)、クロロゲン酸などの抗酸化・抗炎症成分がインスリン抵抗性を低下させた可能性を示唆している。

1日のコーヒー摂取量と健康の関係についてはこれまで議論が多かったが、今回の研究はコーヒーが血糖調節と代謝健康に肯定的な役割を果たす可能性を裏付けるものだと評価されている。

荒巻俊
//= the_author_meta('email'); ?>editor@kangnamtimes.com

コメント0

300

コメント0

[トレンド] ランキング

  • 「看板の下敷きで下半身まひ」車いすのアイドルメンバー…度を越えた悪質コメントに“物申す”
  • 「母が出てきたら私たちを傷つける」…夫を毒殺した童話作家、“息子たちが”永久隔離を訴え
  • 「韓国にシャインマスカットを盗まれた」…日本政府が怒った末に…
  • 「落雷に2度遭うようなもの」米軍パイロット、1か月で2度撃墜されても“生還”
  • 「ダウン症の可能性が高い」と診断され中絶…米430万人YouTuberの告白に波紋
  • 離陸直後の「ドンドン」という異音、原因はまさかの「ヘッドフォン」?…英国行き旅客機を引き返させた驚きのミス

こんな記事も読まれています

  • 生産中止から4年…WRX STIに“復活シグナル”、試されるのはファンの熱量?
  • 「大径ホイールの罠?」見た目は最強でも、ポットホール一発で財布が割れる
  • 「一般トヨタ店では買えない」GR GT、販売は“厳選レクサス店”に集約へ?
  • GM車3,500台がリコール対象、欠けていたのは説明書1冊
  • 「看板の下敷きで下半身まひ」車いすのアイドルメンバー…度を越えた悪質コメントに“物申す”
  • 「母が出てきたら私たちを傷つける」…夫を毒殺した童話作家、“息子たちが”永久隔離を訴え
  • 1日1杯の酒でも健康リスク上昇…「適度な」飲酒でも死亡率は下がらず
  • 「韓国にシャインマスカットを盗まれた」…日本政府が怒った末に…

こんな記事も読まれています

  • 生産中止から4年…WRX STIに“復活シグナル”、試されるのはファンの熱量?
  • 「大径ホイールの罠?」見た目は最強でも、ポットホール一発で財布が割れる
  • 「一般トヨタ店では買えない」GR GT、販売は“厳選レクサス店”に集約へ?
  • GM車3,500台がリコール対象、欠けていたのは説明書1冊
  • 「看板の下敷きで下半身まひ」車いすのアイドルメンバー…度を越えた悪質コメントに“物申す”
  • 「母が出てきたら私たちを傷つける」…夫を毒殺した童話作家、“息子たちが”永久隔離を訴え
  • 1日1杯の酒でも健康リスク上昇…「適度な」飲酒でも死亡率は下がらず
  • 「韓国にシャインマスカットを盗まれた」…日本政府が怒った末に…

おすすめニュース

  • 1
    中国製AIの台頭で価格競争激化…IPO控えるOpenAIも値下げ検討

    ニュース 

  • 2
    「世界最強の防空網に弾切れ危機か」パトリオット備蓄回復に最低3年…戦争連鎖が暴いた米軍の弱点

    ニュース 

  • 3
    「長官の解任」まで考慮…米国防総省、政治的論理に揺らぐ

    ニュース 

  • 4
    犯罪歴は確認できても恋愛歴までは難しい? 恋愛リアリティー出演者らの“相次ぐ不祥事”に厳しい視線

    エンタメ 

  • 5
    日本俳優の韓国進出ブーム…ギャラ格差は“10倍以上”? Kコンテンツ人気の裏で浮かぶ構造的課題

    エンタメ 

話題

  • 1
    「自分のことしか考えてない」横領容疑の裁判中に共演者の葬儀、“記事にならずよかった”発言に批判殺到

    エンタメ 

  • 2
    「英国首相の車に中国製追跡装置か」元外交官が暴露した“国家安保の大穴”

    ニュース 

  • 3
    「もし生まれ変わったら結婚しない方がいい」13歳差夫婦、日常生活で衝突が絶えず夫が涙

    エンタメ 

  • 4
    約束の支払日を繰り返し延期? ギャラ未払いで制作会社は「合意済み」と主張も事務所は否定

    エンタメ 

  • 5
    「中国、ついに日本映画まで消したのか」上海映画祭で上映ゼロ…20年続いた交流を止めた“文化制裁”の衝撃

    ニュース