メインメニューへスキップ(上段) メインコンテンツへスキップ メインメニューへスキップ(下段)

65歳以上でベジタリアンはむしろ逆効果?食事に欠かせない食材とは

ウィキツリー アクセス  

年を取ると、野菜中心の食事に魚を加えるべきだという研究結果が発表された。

引用:shutterstock

 昨年8月、アメリカのロマリンダ大学の研究チームが国際学術誌「臨床栄養学会誌(American Journal of Clinical Nutrition)」に発表した研究結果によると、中年まで植物性の食事を実践することで、疾病発症リスクが低下するなど健康に良い効果があるが、65歳以上では逆効果をもたらす可能性がある。

研究チームは、成人8万8400人を約11年間にわたり追跡調査した。参加者は、食事の内容に基づき、肉食主義、準菜食主義、魚を食べる菜食主義、乳製品と卵を食べる菜食主義、ビーガンに分類された。

追跡調査期間中に1万2515人が死亡し、菜食主義は肉食主義よりも全ての原因による死亡リスクが11%低かった。各疾患別の発症リスクは、腎不全48%、感染症43%、糖尿病49%、虚血性心疾患27%と、それぞれ低い数値となった。

また、ビーガン、準菜食主義、魚を摂取する菜食主義など、さまざまなタイプの菜食主義も、肉食主義に比べて全体的な死亡リスクが低いことが確認された。死亡リスクは、魚を摂取する菜食主義が18%、乳製品と卵を摂取する菜食主義が15%、ビーガンが3%それぞれ低かった。

しかし、65歳以上の高齢者が菜食を実践することは逆効果を引き起こす結果となった。年配の菜食主義者は、そうでない人々に比べて神経系疾患による死亡リスクが高かった。各疾患における死亡リスクは、脳卒中17%、認知症13%、パーキンソン病37%であった。

研究チームは、菜食が脳の健康に重要な栄養素である不飽和脂肪酸の不足を招くと分析した。不飽和脂肪酸は、脳機能の維持と神経保護において重要な役割を果たすという。

また、研究チームは、食事にサーモンやサバなど、オメガ3が豊富な脂肪魚を追加することで、神経系疾患の発症リスクを低下させることができると述べている。オメガ3は魚の細胞膜に含まれる脂肪の一種で、炎症や酸化ストレス反応を減少させ、アルツハイマー病や認知症の予防に役立つ。

英国栄養協会は、「オメガ3は卵、ナッツ、種子類にも含まれているが、脂肪魚に含まれる量に比べてはるかに少ないため、老年期の脳の健康を守るためには、食事に魚を追加することが効果的だ」と述べた。

オメガ3は特にサーモン、サバ、イワシなどの脂肪魚に豊富に含まれており、これらの魚は炎症を減少させ、脳機能を保護する上で重要な役割を果たす。

また、ビタミンB12のような栄養素も年齢とともに重要性が増す。ビタミンB12は赤血球の生成や神経機能の維持に不可欠であり、菜食主義はこのビタミンが不足する可能性があるため、補充が必要である。

ビタミンB12は主に動物性食品に多く含まれており、高齢者はその吸収能力が低下する可能性がある。

コメント0

300

コメント0

[ライフスタイル] ランキング

  • 1日1杯の酒でも健康リスク上昇…「適度な」飲酒でも死亡率は下がらず
  • 「ぷよぷよお腹が消える!」ジム不要、自宅でお腹の脂肪を撃退する“神トレ”4選
  • 「栄養サプリより優秀?」専門家お薦め、1日分の栄養を補える「最強食材」とは
  • 朝イチのコーヒ、実は逆効果かも? 専門家が勧める「代わりに飲みたい3つのお茶」
  • 「我慢しないダイエット」の鍵はこれ! 専門家が勧める“痩せる炭水化物”とは
  • 「5年以内にがんリスクが3倍」50歳未満を襲う睡眠不足の脅威

こんな記事も読まれています

  • 生産中止から4年…WRX STIに“復活シグナル”、試されるのはファンの熱量?
  • 「大径ホイールの罠?」見た目は最強でも、ポットホール一発で財布が割れる
  • 「一般トヨタ店では買えない」GR GT、販売は“厳選レクサス店”に集約へ?
  • GM車3,500台がリコール対象、欠けていたのは説明書1冊
  • 「看板の下敷きで下半身まひ」車いすのアイドルメンバー…度を越えた悪質コメントに“物申す”
  • 「母が出てきたら私たちを傷つける」…夫を毒殺した童話作家、“息子たちが”永久隔離を訴え
  • 1日1杯の酒でも健康リスク上昇…「適度な」飲酒でも死亡率は下がらず
  • 「韓国にシャインマスカットを盗まれた」…日本政府が怒った末に…

こんな記事も読まれています

  • 生産中止から4年…WRX STIに“復活シグナル”、試されるのはファンの熱量?
  • 「大径ホイールの罠?」見た目は最強でも、ポットホール一発で財布が割れる
  • 「一般トヨタ店では買えない」GR GT、販売は“厳選レクサス店”に集約へ?
  • GM車3,500台がリコール対象、欠けていたのは説明書1冊
  • 「看板の下敷きで下半身まひ」車いすのアイドルメンバー…度を越えた悪質コメントに“物申す”
  • 「母が出てきたら私たちを傷つける」…夫を毒殺した童話作家、“息子たちが”永久隔離を訴え
  • 1日1杯の酒でも健康リスク上昇…「適度な」飲酒でも死亡率は下がらず
  • 「韓国にシャインマスカットを盗まれた」…日本政府が怒った末に…

おすすめニュース

  • 1
    「世界最強の防空網に弾切れ危機か」パトリオット備蓄回復に最低3年…戦争連鎖が暴いた米軍の弱点

    ニュース 

  • 2
    「長官の解任」まで考慮…米国防総省、政治的論理に揺らぐ

    ニュース 

  • 3
    「夜市のティラミスで腸に穴が開いたのか」9歳男児が4時間の緊急手術…中国で起きた屋台スイーツの悪夢

    トレンド 

  • 4
    犯罪歴は確認できても恋愛歴までは難しい? 恋愛リアリティー出演者らの“相次ぐ不祥事”に厳しい視線

    エンタメ 

  • 5
    日本俳優の韓国進出ブーム…ギャラ格差は“10倍以上”? Kコンテンツ人気の裏で浮かぶ構造的課題

    エンタメ 

話題

  • 1
    「自分のことしか考えてない」横領容疑の裁判中に共演者の葬儀、“記事にならずよかった”発言に批判殺到

    エンタメ 

  • 2
    「英国首相の車に中国製追跡装置か」元外交官が暴露した“国家安保の大穴”

    ニュース 

  • 3
    「もし生まれ変わったら結婚しない方がいい」13歳差夫婦、日常生活で衝突が絶えず夫が涙

    エンタメ 

  • 4
    約束の支払日を繰り返し延期? ギャラ未払いで制作会社は「合意済み」と主張も事務所は否定

    エンタメ 

  • 5
    「中国、ついに日本映画まで消したのか」上海映画祭で上映ゼロ…20年続いた交流を止めた“文化制裁”の衝撃

    ニュース 

シェア

[cosmosfarm_share_buttons url="https://dailyview.net" title="ピッコン" align="center"]