メインメニューへスキップ(上段) メインコンテンツへスキップ メインメニューへスキップ(下段)

「コーヒーと共に生きる」あなた必見!4杯以上で脳卒中リスクが驚異の37%増

アイニュース24 アクセス  

1日にコーヒーを4杯以上過剰摂取すると脳卒中のリスクが大幅に増加するという新たな研究結果が発表された。

引用:Pixabay*この人物は記事の内容とは一切関係ありません。

最近「脳卒中ジャーナル(Journal of Stroke)」に発表された研究によると、1日に4杯以上のコーヒーを飲む人は、そうでない人に比べて脳卒中のリスクが大幅に増加することが分かった。炭酸飲料やフルーツジュースも脳卒中のリスクに大きく関与するという研究が「脳卒中国際ジャーナル(International Journal of Stroke)」で発表された。

これはインターストローク(INTERSTROKE)プロジェクトを分析した結果であり、1日にコーヒーを4杯以上飲むと全体的に脳卒中のリスクが37%増加し、血栓による脳卒中のリスクが32%増加することが明らかになった。それより少なく飲む場合は脳卒中のリスクとは無関係であった。

ダイエットや無糖の人工甘味料が添加された炭酸飲料と砂糖が添加された炭酸飲料は、脳卒中のリスクを22%増加させることが確認されており、特に1日に2杯以上飲むとそのリスクが急激に増加することが示された。

引用:Pixabay*この人物は記事の内容とは一切関係ありません。

フルーツジュースは頭蓋内出血による脳卒中のリスクを37%増加させ、1日に2杯以上飲むとそのリスクが3倍に増加することが分かった

一方、1日に7杯以上の水を飲むとその血栓による脳卒中のリスクが減少し、1日に4杯以上のお茶を飲むと脳卒中のリスクが18〜20%減少した。なお、お茶の種類によってこのような利点には差が見られた。

紅茶(イングリッシュブレックファスト、アールグレイなど)を3〜4杯摂取すると脳卒中のリスクは29%低下し、1日に3〜4杯の緑茶を摂取した場合、脳卒中のリスクが27%減少した。ただし、お茶に牛乳を加えると脳卒中リスク減少効果が失われる。

これらの研究は観察研究であり、コーヒー、お茶、炭酸飲料が脳卒中のリスクを増減させる原因であると証明したものではないが、この分野の専門家は水とお茶を飲むことが健康的な選択であると強調している。

引用:Pixabay*この画像はイメージです。

これについて、ゴールウェイ大学医学部臨床学のアンドリュー・スミス教授は「すべてのフルーツジュースが同じように作られるわけではない。新鮮に絞ったフルーツジュースは利点を提供する可能性が高いが、濃縮液で作られた果物飲料は多くの砂糖と保存料が添加されており、有害である可能性がある」と語った。

さらに彼は「私たちの研究は、炭酸飲料とコーヒーを頻繁に摂取するほど脳卒中のリスクが増加するが分かった。医師として、脳卒中のリスクを研究してきた者として、このような飲料の摂取を避けるか最小限にし、水に置き換えることを勧める」と強調した。

引用:Pixabay*この画像はイメージです。

米国神経外科医兼血管神経学者のホセ・モラレス教授は「水が他の種類の飲料よりも健康に良いということを裏付ける先行研究があった」とし、心血管疾患予防専門栄養士のミシェル・ルーテンシュタインも同様に「この研究は水とお茶を主な飲料として選択することで脳卒中のリスクを減少させる上で重要だという点を強調する」と明らかにした。

アイニュース24
//= the_author_meta('email'); ?>editor@kangnamtimes.com

コメント0

300

コメント0

[ライフスタイル] ランキング

  • 1日1杯の酒でも健康リスク上昇…「適度な」飲酒でも死亡率は下がらず
  • 「ぷよぷよお腹が消える!」ジム不要、自宅でお腹の脂肪を撃退する“神トレ”4選
  • 「栄養サプリより優秀?」専門家お薦め、1日分の栄養を補える「最強食材」とは
  • 朝イチのコーヒ、実は逆効果かも? 専門家が勧める「代わりに飲みたい3つのお茶」
  • 「我慢しないダイエット」の鍵はこれ! 専門家が勧める“痩せる炭水化物”とは
  • 「5年以内にがんリスクが3倍」50歳未満を襲う睡眠不足の脅威

こんな記事も読まれています

  • 生産中止から4年…WRX STIに“復活シグナル”、試されるのはファンの熱量?
  • 「大径ホイールの罠?」見た目は最強でも、ポットホール一発で財布が割れる
  • 「一般トヨタ店では買えない」GR GT、販売は“厳選レクサス店”に集約へ?
  • GM車3,500台がリコール対象、欠けていたのは説明書1冊
  • 「看板の下敷きで下半身まひ」車いすのアイドルメンバー…度を越えた悪質コメントに“物申す”
  • 「母が出てきたら私たちを傷つける」…夫を毒殺した童話作家、“息子たちが”永久隔離を訴え
  • 1日1杯の酒でも健康リスク上昇…「適度な」飲酒でも死亡率は下がらず
  • 「韓国にシャインマスカットを盗まれた」…日本政府が怒った末に…

こんな記事も読まれています

  • 生産中止から4年…WRX STIに“復活シグナル”、試されるのはファンの熱量?
  • 「大径ホイールの罠?」見た目は最強でも、ポットホール一発で財布が割れる
  • 「一般トヨタ店では買えない」GR GT、販売は“厳選レクサス店”に集約へ?
  • GM車3,500台がリコール対象、欠けていたのは説明書1冊
  • 「看板の下敷きで下半身まひ」車いすのアイドルメンバー…度を越えた悪質コメントに“物申す”
  • 「母が出てきたら私たちを傷つける」…夫を毒殺した童話作家、“息子たちが”永久隔離を訴え
  • 1日1杯の酒でも健康リスク上昇…「適度な」飲酒でも死亡率は下がらず
  • 「韓国にシャインマスカットを盗まれた」…日本政府が怒った末に…

おすすめニュース

  • 1
    14年ぶりの「6月台風」チャンミーが日本上陸、宇宙から見ると…

    ニュース 

  • 2
    「自撮り1枚で指紋流出?」…AI指紋ハッキング、“恐怖か誇張か”

    ニュース 

  • 3
    中国製AIの台頭で価格競争激化…IPO控えるOpenAIも値下げ検討

    ニュース 

  • 4
    建物176棟・人物816人…チョコレート60kgで再現した“立体模型”とは

    トレンド 

  • 5
    「世界最強の防空網に弾切れ危機か」パトリオット備蓄回復に最低3年…戦争連鎖が暴いた米軍の弱点

    ニュース 

話題

  • 1
    「長官の解任」まで考慮…米国防総省、政治的論理に揺らぐ

    ニュース 

  • 2
    「夜市のティラミスで腸に穴が開いたのか」9歳男児が4時間の緊急手術…中国で起きた屋台スイーツの悪夢

    トレンド 

  • 3
    犯罪歴は確認できても恋愛歴までは難しい? 恋愛リアリティー出演者らの“相次ぐ不祥事”に厳しい視線

    エンタメ 

  • 4
    日本俳優の韓国進出ブーム…ギャラ格差は“10倍以上”? Kコンテンツ人気の裏で浮かぶ構造的課題

    エンタメ 

  • 5
    「自分のことしか考えてない」横領容疑の裁判中に共演者の葬儀、“記事にならずよかった”発言に批判殺到

    エンタメ