メインメニューへスキップ(上段) メインコンテンツへスキップ メインメニューへスキップ(下段)

「ワインより体にいい」なんて知ってた?今さら聞けないココアの本当の実力を医学部教授が解説

ウィキツリー アクセス  

健康に良い飲み物といえば、緑茶やコーヒー、健康ジュースが思い浮かぶはずである。しかし、寒い季節に入り、甘くて温かい飲み物が注目されている。それが「ココア」だ。ここでは、ココアに含まれる健康効果について紹介する。

引用:Narong Khueankaew-shutterstock.com

ココアには抗酸化物質であるポリフェノールが豊富に含まれている。ソウル大学食品工学科のイ・ヒョンジュ教授の研究チームが、アメリカ臨床栄養学会誌に発表した論文によると、1日1杯ココアを飲むことで癌予防が期待できるという。

1杯のココアには、1杯の赤ワインの2倍、緑茶の3倍、紅茶の5倍に匹敵するポリフェノールが含まれているという。また、アメリカのハーバード大学医学部の研究によると、ココアに含まれるフラボノイドが血液循環を改善し、血圧を下げ、心臓病や糖尿病の予防に加えて老化防止にも効果があることが分かっている。さらに、ココアは末梢動脈疾患の予防にも効果があるとされている。末梢動脈疾患とは、脚の動脈が狭くなり血流が滞ることで発症する疾患だ。

アメリカのノースウェスタン大学の研究チームは、60歳以上の末梢動脈疾患患者44名を対象に、6ヶ月間にわたりココアを1日3杯飲むグループとプラセボグループに分けて調査を行った。その結果、MRI(磁気共鳴画像)検査でココア摂取グループの脚部血流が20%増加していることが確認された。これは、ココアに含まれるエピカテキンがミトコンドリアの働きを活発にし、血流と筋肉の健康を改善したためだという。

ココアは気分を高めるのにも役立つ。ココアの甘みがエンドルフィンの分泌を促進し、憂鬱な気分を軽減するからだ。また、代謝や血液循環を改善するため、記憶障害のある初期認知症患者にもおすすめの飲み物だ。ただし、過剰摂取には注意が必要である。1日にココアを2杯以上飲むと、推奨糖分摂取量を超える可能性があるからだ。

世界保健機関(WHO)は1日の糖分摂取量を50gと推奨しているが、食品医薬品安全処によるとカフェなどで販売されているココアには平均31gの糖分が含まれている。これは推奨量の約60%に相当する。さらに、ココアには糖分だけでなく、ナトリウムも含まれているため、この点も注意すべきポイントだ。製品によって異なるが、ココアスティック1本(30g)につきナトリウムが50〜100mg含まれており、粉末を牛乳に溶かしたり、他の飲み物と混ぜたりすると、さらに多くのナトリウムを摂取することになる。また、ココアは1杯あたり100〜150kcalと、間食やデザートにしてはカロリーが高めである。ココアパウダーを選ぶ際には、糖分やナトリウムの含有量が少ないものを選ぶのが賢明だ。

ウィキツリー
//= the_author_meta('email'); ?>editor@kangnamtimes.com

コメント0

300

コメント0

[ライフスタイル] ランキング

  • 1日1杯の酒でも健康リスク上昇…「適度な」飲酒でも死亡率は下がらず
  • 「ぷよぷよお腹が消える!」ジム不要、自宅でお腹の脂肪を撃退する“神トレ”4選
  • 「栄養サプリより優秀?」専門家お薦め、1日分の栄養を補える「最強食材」とは
  • 朝イチのコーヒ、実は逆効果かも? 専門家が勧める「代わりに飲みたい3つのお茶」
  • 「我慢しないダイエット」の鍵はこれ! 専門家が勧める“痩せる炭水化物”とは
  • 「5年以内にがんリスクが3倍」50歳未満を襲う睡眠不足の脅威

こんな記事も読まれています

  • 生産中止から4年…WRX STIに“復活シグナル”、試されるのはファンの熱量?
  • 「大径ホイールの罠?」見た目は最強でも、ポットホール一発で財布が割れる
  • 「一般トヨタ店では買えない」GR GT、販売は“厳選レクサス店”に集約へ?
  • GM車3,500台がリコール対象、欠けていたのは説明書1冊
  • 「看板の下敷きで下半身まひ」車いすのアイドルメンバー…度を越えた悪質コメントに“物申す”
  • 「母が出てきたら私たちを傷つける」…夫を毒殺した童話作家、“息子たちが”永久隔離を訴え
  • 1日1杯の酒でも健康リスク上昇…「適度な」飲酒でも死亡率は下がらず
  • 「韓国にシャインマスカットを盗まれた」…日本政府が怒った末に…

こんな記事も読まれています

  • 生産中止から4年…WRX STIに“復活シグナル”、試されるのはファンの熱量?
  • 「大径ホイールの罠?」見た目は最強でも、ポットホール一発で財布が割れる
  • 「一般トヨタ店では買えない」GR GT、販売は“厳選レクサス店”に集約へ?
  • GM車3,500台がリコール対象、欠けていたのは説明書1冊
  • 「看板の下敷きで下半身まひ」車いすのアイドルメンバー…度を越えた悪質コメントに“物申す”
  • 「母が出てきたら私たちを傷つける」…夫を毒殺した童話作家、“息子たちが”永久隔離を訴え
  • 1日1杯の酒でも健康リスク上昇…「適度な」飲酒でも死亡率は下がらず
  • 「韓国にシャインマスカットを盗まれた」…日本政府が怒った末に…

おすすめニュース

  • 1
    14年ぶりの「6月台風」チャンミーが日本上陸、宇宙から見ると…

    ニュース 

  • 2
    「自撮り1枚で指紋流出?」…AI指紋ハッキング、“恐怖か誇張か”

    ニュース 

  • 3
    中国製AIの台頭で価格競争激化…IPO控えるOpenAIも値下げ検討

    ニュース 

  • 4
    建物176棟・人物816人…チョコレート60kgで再現した“立体模型”とは

    トレンド 

  • 5
    「世界最強の防空網に弾切れ危機か」パトリオット備蓄回復に最低3年…戦争連鎖が暴いた米軍の弱点

    ニュース 

話題

  • 1
    「長官の解任」まで考慮…米国防総省、政治的論理に揺らぐ

    ニュース 

  • 2
    「夜市のティラミスで腸に穴が開いたのか」9歳男児が4時間の緊急手術…中国で起きた屋台スイーツの悪夢

    トレンド 

  • 3
    犯罪歴は確認できても恋愛歴までは難しい? 恋愛リアリティー出演者らの“相次ぐ不祥事”に厳しい視線

    エンタメ 

  • 4
    日本俳優の韓国進出ブーム…ギャラ格差は“10倍以上”? Kコンテンツ人気の裏で浮かぶ構造的課題

    エンタメ 

  • 5
    「自分のことしか考えてない」横領容疑の裁判中に共演者の葬儀、“記事にならずよかった”発言に批判殺到

    エンタメ