メインメニューへスキップ(上段) メインコンテンツへスキップ メインメニューへスキップ(下段)

毎日の「とりあえずビール」が一番ヤバい!?愛飲者の健康指数が最低点、おつまみ習慣に潜む落とし穴

ウィキツリー アクセス  

ビールを楽しむことが他の酒類よりも健康に悪影響を及ぼす可能性が示された。

先月15日、健康医学ウェブマガジン「ヘルスデイ」は、米トゥレイン大学のメドリン・ノバック博士らがアメリカ肝臓学会(AASLD)の年次総会で発表した研究結果について報じた。

研究チームは、飲酒習慣のある1900人以上の米国人を対象にアンケート調査を実施。

ビール愛飲グループ(39%)、ワイン愛飲グループ(18%)、蒸留酒愛飲グループ(21%)に分け、各グループの健康的食生活指数を調査した結果、それぞれ49点、55点、53点という結果となった。

引用:Rizvisual-Shutterstock.com
引用:Rizvisual-Shutterstock.com

調査結果によると、ビール愛飲者はワインや蒸留酒を好む人々と比較して、食生活の質が低い傾向が判明。

また、ビール愛飲グループは運動量も少ないことが明らかとなった。

研究チームは、ビールを飲む人々が加工肉や低繊維・高炭水化物食品をおつまみとして好む一方、ワインを飲む人々は肉類や野菜、乳製品などを選ぶ傾向にあると分析している。

一方、韓国ではビールが最も人気の高いアルコール飲料となっている。 

韓国農水産食品流通公社(aT)の「2022年度酒類産業実態調査」によると、韓国の成人が最も好む酒はビール。 

成人の4割以上が最も好きな酒としてビールを挙げ、月間平均飲用率でもビールが37.9%と首位を占めた。 

なお、世界保健機関(WHO)が推奨する1日当たりの適正アルコール摂取量は、男性が40g(焼酎4杯相当)、女性が20g(焼酎2杯相当)までとされている。 

ただし、毎日の飲酒は1杯であっても健康への悪影響が指摘されている。

引用:dodotone-Shutterstock.com
引用:dodotone-Shutterstock.com

カナダ薬物依存研究所のティム・ストックウェル博士は、週平均2杯の飲酒で寿命が3~6日短縮する可能性があると発表。さらに、毎日1杯の飲酒で約2.5カ月、週35杯では約2年の寿命が失われる可能性があるという。 

同博士が過去40年分の107件以上の研究についてメタ分析を行った結果、アルコールには健康上の利点がなく、死亡リスクを高める可能性があると結論付けた。ハーバード大の研究チームによる2022年の研究でも、「あらゆる量のアルコール摂取が心血管疾患リスクの上昇と関連している」との報告がなされている。 

アルコールは脳や神経系、心臓、肝臓、膵臓などの臓器に障害を与え、細胞損傷や炎症を引き起こす。また、血圧上昇や心疾患リスクの増加、栄養素の吸収阻害、免疫機能の低下なども懸念される。なお、これらの結果は平均値に基づくもので、個人の健康状態により差異が生じる可能性がある。 

ストックウェル博士は「飲酒できる状態にあることは、まだ健康であることのシグナルだ」としながらも、「飲酒が健康に良いという認識は、科学的根拠が不確かなデータに基づいていることが多い」と警鐘を鳴らしている。

ウィキツリー
//= the_author_meta('email'); ?>editor@kangnamtimes.com

コメント0

300

コメント0

[ライフスタイル] ランキング

  • 1日1杯の酒でも健康リスク上昇…「適度な」飲酒でも死亡率は下がらず
  • 「ぷよぷよお腹が消える!」ジム不要、自宅でお腹の脂肪を撃退する“神トレ”4選
  • 「栄養サプリより優秀?」専門家お薦め、1日分の栄養を補える「最強食材」とは
  • 朝イチのコーヒ、実は逆効果かも? 専門家が勧める「代わりに飲みたい3つのお茶」
  • 「我慢しないダイエット」の鍵はこれ! 専門家が勧める“痩せる炭水化物”とは
  • 「5年以内にがんリスクが3倍」50歳未満を襲う睡眠不足の脅威

こんな記事も読まれています

  • 生産中止から4年…WRX STIに“復活シグナル”、試されるのはファンの熱量?
  • 「大径ホイールの罠?」見た目は最強でも、ポットホール一発で財布が割れる
  • 「一般トヨタ店では買えない」GR GT、販売は“厳選レクサス店”に集約へ?
  • GM車3,500台がリコール対象、欠けていたのは説明書1冊
  • 「看板の下敷きで下半身まひ」車いすのアイドルメンバー…度を越えた悪質コメントに“物申す”
  • 「母が出てきたら私たちを傷つける」…夫を毒殺した童話作家、“息子たちが”永久隔離を訴え
  • 1日1杯の酒でも健康リスク上昇…「適度な」飲酒でも死亡率は下がらず
  • 「韓国にシャインマスカットを盗まれた」…日本政府が怒った末に…

こんな記事も読まれています

  • 生産中止から4年…WRX STIに“復活シグナル”、試されるのはファンの熱量?
  • 「大径ホイールの罠?」見た目は最強でも、ポットホール一発で財布が割れる
  • 「一般トヨタ店では買えない」GR GT、販売は“厳選レクサス店”に集約へ?
  • GM車3,500台がリコール対象、欠けていたのは説明書1冊
  • 「看板の下敷きで下半身まひ」車いすのアイドルメンバー…度を越えた悪質コメントに“物申す”
  • 「母が出てきたら私たちを傷つける」…夫を毒殺した童話作家、“息子たちが”永久隔離を訴え
  • 1日1杯の酒でも健康リスク上昇…「適度な」飲酒でも死亡率は下がらず
  • 「韓国にシャインマスカットを盗まれた」…日本政府が怒った末に…

おすすめニュース

  • 1
    「自撮り1枚で指紋流出?」…AI指紋ハッキング、“恐怖か誇張か”

    ニュース 

  • 2
    中国製AIの台頭で価格競争激化…IPO控えるOpenAIも値下げ検討

    ニュース 

  • 3
    建物176棟・人物816人…チョコレート60kgで再現した“立体模型”とは

    トレンド 

  • 4
    「世界最強の防空網に弾切れ危機か」パトリオット備蓄回復に最低3年…戦争連鎖が暴いた米軍の弱点

    ニュース 

  • 5
    「長官の解任」まで考慮…米国防総省、政治的論理に揺らぐ

    ニュース 

話題

  • 1
    「夜市のティラミスで腸に穴が開いたのか」9歳男児が4時間の緊急手術…中国で起きた屋台スイーツの悪夢

    トレンド 

  • 2
    犯罪歴は確認できても恋愛歴までは難しい? 恋愛リアリティー出演者らの“相次ぐ不祥事”に厳しい視線

    エンタメ 

  • 3
    日本俳優の韓国進出ブーム…ギャラ格差は“10倍以上”? Kコンテンツ人気の裏で浮かぶ構造的課題

    エンタメ 

  • 4
    「自分のことしか考えてない」横領容疑の裁判中に共演者の葬儀、“記事にならずよかった”発言に批判殺到

    エンタメ 

  • 5
    「英国首相の車に中国製追跡装置か」元外交官が暴露した“国家安保の大穴”

    ニュース