メインメニューへスキップ(上段) メインコンテンツへスキップ メインメニューへスキップ(下段)

コーヒー好き必見! 「朝コーヒー」が寿命を延ばす? 「飲む時間」で健康効果に差

ウィキツリー アクセス  

朝のコーヒー1杯が健康にさまざまな良い影響をもたらすことが明らかになった

コーヒーを飲む時間が健康に与える影響について、興味深い研究結果が発表された。米国ニューオーリンズのテュレーン大学公衆衛生・熱帯医学部のルチ博士率いる研究チームは、1999年から2018年にかけて米国国民健康栄養調査に参加した成人4万725人を対象に、約9.8年間の追跡調査を実施した。

その結果、コーヒーを飲む時間帯が死亡リスクや心血管系の健康に影響を及ぼす可能性があることが分かった。

引用:Shutterstock*この画像は記事の内容と一切関係ありません
引用:Shutterstock*この画像は記事の内容と一切関係ありません

調査対象者のうち半数はコーヒー愛飲者で、残りの半数はコーヒーを飲まないグループだった。約10年の研究期間中に4295人が死亡しており、そのうち36%は午前4時~正午の間にのみコーヒーを飲む、いわゆる「モーニングコーヒー」派だった。また、16%は時間を問わず一日を通してコーヒーを飲んでいた。

研究チームがコーヒーの飲み方と死亡リスクの関連を分析した結果、モーニングコーヒーを飲む人は、コーヒーをまったく飲まない人に比べて死亡リスクが16%低いことが判明した。

特に心血管疾患による死亡リスクは31%も低下するという。一方、一日中コーヒーを飲むグループでは、こうした顕著な関連性は確認されなかった。研究チームは「コーヒーの摂取時間が健康に与える影響を分析した初めての研究」として、この調査の意義を強調している。

ルチ博士は「午前中にコーヒーを飲むことは健康に有益である可能性が高い」とし、「午後や夜にコーヒーを飲むと体内リズムやメラトニンなどのホルモン作用に影響を与え、心血管系の健康に悪影響を及ぼすことも考えられる」と指摘した。

引用:Shutterstock*この画像は記事の内容と一切関係ありません
引用:Shutterstock*この画像は記事の内容と一切関係ありません

コーヒーの健康効果は主に抗炎症作用によるものだ。研究チームによると、コーヒーに含まれるカフェインやクロロゲン酸といった生理活性物質が、体内の炎症を抑える働きを持つ。興味深いことに、この抗炎症作用は朝の時間帯に最も強く現れるという。研究チームは「人間の体内では、午前中に炎症レベルが最も高くなる傾向があるため、この時間にコーヒーを飲むことで、より効果的に炎症を抑えられる可能性がある」と分析している。

また、1日1~3杯の適度なコーヒー摂取と、3杯以上の多量摂取の両方で健康に良い影響が見られたことも報告されている。これは、コーヒーの抗炎症作用が一定量を超えても持続することを示唆している。

ただし、カフェインの過剰摂取には注意が必要だ。コーヒーを飲みすぎると、不眠や胃の不快感を引き起こす可能性があるため、自身の体調に合わせて適量を心がけることが重要だ。

ウィキツリー
//= the_author_meta('email'); ?>editor@kangnamtimes.com

コメント0

300

コメント0

[ライフスタイル] ランキング

  • 1日1杯の酒でも健康リスク上昇…「適度な」飲酒でも死亡率は下がらず
  • 「ぷよぷよお腹が消える!」ジム不要、自宅でお腹の脂肪を撃退する“神トレ”4選
  • 「栄養サプリより優秀?」専門家お薦め、1日分の栄養を補える「最強食材」とは
  • 朝イチのコーヒ、実は逆効果かも? 専門家が勧める「代わりに飲みたい3つのお茶」
  • 「我慢しないダイエット」の鍵はこれ! 専門家が勧める“痩せる炭水化物”とは
  • 「5年以内にがんリスクが3倍」50歳未満を襲う睡眠不足の脅威

こんな記事も読まれています

  • 生産中止から4年…WRX STIに“復活シグナル”、試されるのはファンの熱量?
  • 「大径ホイールの罠?」見た目は最強でも、ポットホール一発で財布が割れる
  • 「一般トヨタ店では買えない」GR GT、販売は“厳選レクサス店”に集約へ?
  • GM車3,500台がリコール対象、欠けていたのは説明書1冊
  • 「看板の下敷きで下半身まひ」車いすのアイドルメンバー…度を越えた悪質コメントに“物申す”
  • 「母が出てきたら私たちを傷つける」…夫を毒殺した童話作家、“息子たちが”永久隔離を訴え
  • 1日1杯の酒でも健康リスク上昇…「適度な」飲酒でも死亡率は下がらず
  • 「韓国にシャインマスカットを盗まれた」…日本政府が怒った末に…

こんな記事も読まれています

  • 生産中止から4年…WRX STIに“復活シグナル”、試されるのはファンの熱量?
  • 「大径ホイールの罠?」見た目は最強でも、ポットホール一発で財布が割れる
  • 「一般トヨタ店では買えない」GR GT、販売は“厳選レクサス店”に集約へ?
  • GM車3,500台がリコール対象、欠けていたのは説明書1冊
  • 「看板の下敷きで下半身まひ」車いすのアイドルメンバー…度を越えた悪質コメントに“物申す”
  • 「母が出てきたら私たちを傷つける」…夫を毒殺した童話作家、“息子たちが”永久隔離を訴え
  • 1日1杯の酒でも健康リスク上昇…「適度な」飲酒でも死亡率は下がらず
  • 「韓国にシャインマスカットを盗まれた」…日本政府が怒った末に…

おすすめニュース

  • 1
    「自撮り1枚で指紋流出?」…AI指紋ハッキング、“恐怖か誇張か”

    ニュース 

  • 2
    中国製AIの台頭で価格競争激化…IPO控えるOpenAIも値下げ検討

    ニュース 

  • 3
    建物176棟・人物816人…チョコレート60kgで再現した“立体模型”とは

    トレンド 

  • 4
    「世界最強の防空網に弾切れ危機か」パトリオット備蓄回復に最低3年…戦争連鎖が暴いた米軍の弱点

    ニュース 

  • 5
    「長官の解任」まで考慮…米国防総省、政治的論理に揺らぐ

    ニュース 

話題

  • 1
    「夜市のティラミスで腸に穴が開いたのか」9歳男児が4時間の緊急手術…中国で起きた屋台スイーツの悪夢

    トレンド 

  • 2
    犯罪歴は確認できても恋愛歴までは難しい? 恋愛リアリティー出演者らの“相次ぐ不祥事”に厳しい視線

    エンタメ 

  • 3
    日本俳優の韓国進出ブーム…ギャラ格差は“10倍以上”? Kコンテンツ人気の裏で浮かぶ構造的課題

    エンタメ 

  • 4
    「自分のことしか考えてない」横領容疑の裁判中に共演者の葬儀、“記事にならずよかった”発言に批判殺到

    エンタメ 

  • 5
    「英国首相の車に中国製追跡装置か」元外交官が暴露した“国家安保の大穴”

    ニュース