メインメニューへスキップ(上段) メインコンテンツへスキップ メインメニューへスキップ(下段)

「起床後すぐのコーヒー」が逆効果?タイミング次第で「毒にも薬にも」なる理由とは

織田昌大 アクセス  

引用:depositphotos*この画像は記事の内容と一切関係ありません
引用:depositphotos*この画像は記事の内容と一切関係ありません

目覚めるやいなやコーヒーに手を伸ばす人は多い。しかし、実は起床直後のコーヒーは、エネルギーを奪う「逆効果」になる可能性があるという。

オーストラリアの遠隔医療機関「コンシェルジュ・ドクターズ(Concierge Doctors)」を運営する一般医ザック・ターナー博士は、「コーヒーは起きてすぐに飲むのではなく、起床後60〜90分が理想的なタイミングだ」と指摘する。米メディア『ニューヨーク・ポスト』が現地時間2日にこの見解を紹介した。

ターナー博士によれば、人間の体には「コルチゾール」という「内蔵カフェイン」のようなホルモンがあり、毎朝起床の30〜60分前から分泌され始める。このホルモンは副腎から分泌され、目を覚まし、覚醒状態を高める役割を担っている。

つまり、すでに体内ではコルチゾールによる自然な覚醒が起きているため、そのタイミングでさらにカフェインを摂取すると、刺激が過剰になり、かえって疲労や不安感、焦燥感を引き起こすおそれがあるという。

ターナー博士は「コーヒー自体が悪いわけではないが、タイミングが肝心だ。正しいタイミングで飲めば、集中力を高めたり、気分転換やパフォーマンスの向上に役立つ」と述べている。

一方で、モーニングコーヒーには健康効果もあるという研究結果も報告されている。

米テュレーン大学のルー・チー教授らの研究チームは、今年1月に欧州心臓病学会(ESC)の学術誌『ヨーロピアン・ハート・ジャーナル』で発表した論文の中で、「コーヒーを飲む時間帯と健康リスクとの関連性」を世界で初めて本格的に検証した。

研究は1999年から2018年までに実施されたアメリカ国民健康・栄養調査(NHANES)のデータを用い、成人4万725人を対象に、コーヒーの摂取時間や量と、死亡率および死因の関連を約10年間追跡調査した。

その結果、主に午前中にコーヒーを飲む「モーニングコーヒー群」は、全く飲まない人に比べて心血管疾患による死亡リスクが31%も低く、全死因の死亡リスクも16%低いという結果が得られた。

一方、コーヒーを終日飲むグループは、飲まないグループと比べても有意な差は確認されなかった。つまり、「コーヒーを飲むこと自体」よりも「いつ飲むか」が健康に影響を及ぼす可能性が高いということだ。

さらに興味深いのは、モーニングコーヒー群では摂取量にかかわらず死亡リスクが下がっていた点だ。特に2〜3杯、あるいは3杯以上飲む人の方が、1杯未満の人よりもリスク低下の幅が大きかった。

とはいえ、研究チームは「モーニングコーヒーがなぜ心血管系の死亡リスクを下げるのか、その直接的な因果関係はまだ明らかではない」としつつ、「午後や夕方に飲むコーヒーが体内のホルモンバランスや睡眠ホルモン・メラトニンの分泌に悪影響を与え、それが血圧や炎症に関わってくる可能性がある」と説明している。

ルー・チー教授は「今回の研究結果は、遅い時間帯のコーヒーよりも朝の一杯が心血管の健康に良く、全体の死亡リスクも下げることを示唆している。ただし、より確実なエビデンスを得るには、異なる集団を対象にさらなる臨床試験を行う必要がある」と締めくくった。

織田昌大
//= the_author_meta('email'); ?>editor@kangnamtimes.com

コメント0

300

コメント0

[ライフスタイル] ランキング

  • 1日1杯の酒でも健康リスク上昇…「適度な」飲酒でも死亡率は下がらず
  • 「ぷよぷよお腹が消える!」ジム不要、自宅でお腹の脂肪を撃退する“神トレ”4選
  • 「栄養サプリより優秀?」専門家お薦め、1日分の栄養を補える「最強食材」とは
  • 朝イチのコーヒ、実は逆効果かも? 専門家が勧める「代わりに飲みたい3つのお茶」
  • 「我慢しないダイエット」の鍵はこれ! 専門家が勧める“痩せる炭水化物”とは
  • 「5年以内にがんリスクが3倍」50歳未満を襲う睡眠不足の脅威

こんな記事も読まれています

  • 生産中止から4年…WRX STIに“復活シグナル”、試されるのはファンの熱量?
  • 「大径ホイールの罠?」見た目は最強でも、ポットホール一発で財布が割れる
  • 「一般トヨタ店では買えない」GR GT、販売は“厳選レクサス店”に集約へ?
  • GM車3,500台がリコール対象、欠けていたのは説明書1冊
  • 「看板の下敷きで下半身まひ」車いすのアイドルメンバー…度を越えた悪質コメントに“物申す”
  • 「母が出てきたら私たちを傷つける」…夫を毒殺した童話作家、“息子たちが”永久隔離を訴え
  • 1日1杯の酒でも健康リスク上昇…「適度な」飲酒でも死亡率は下がらず
  • 「韓国にシャインマスカットを盗まれた」…日本政府が怒った末に…

こんな記事も読まれています

  • 生産中止から4年…WRX STIに“復活シグナル”、試されるのはファンの熱量?
  • 「大径ホイールの罠?」見た目は最強でも、ポットホール一発で財布が割れる
  • 「一般トヨタ店では買えない」GR GT、販売は“厳選レクサス店”に集約へ?
  • GM車3,500台がリコール対象、欠けていたのは説明書1冊
  • 「看板の下敷きで下半身まひ」車いすのアイドルメンバー…度を越えた悪質コメントに“物申す”
  • 「母が出てきたら私たちを傷つける」…夫を毒殺した童話作家、“息子たちが”永久隔離を訴え
  • 1日1杯の酒でも健康リスク上昇…「適度な」飲酒でも死亡率は下がらず
  • 「韓国にシャインマスカットを盗まれた」…日本政府が怒った末に…

おすすめニュース

  • 1
    14年ぶりの「6月台風」チャンミーが日本上陸、宇宙から見ると…

    ニュース 

  • 2
    「自撮り1枚で指紋流出?」…AI指紋ハッキング、“恐怖か誇張か”

    ニュース 

  • 3
    中国製AIの台頭で価格競争激化…IPO控えるOpenAIも値下げ検討

    ニュース 

  • 4
    建物176棟・人物816人…チョコレート60kgで再現した“立体模型”とは

    トレンド 

  • 5
    「世界最強の防空網に弾切れ危機か」パトリオット備蓄回復に最低3年…戦争連鎖が暴いた米軍の弱点

    ニュース 

話題

  • 1
    「長官の解任」まで考慮…米国防総省、政治的論理に揺らぐ

    ニュース 

  • 2
    「夜市のティラミスで腸に穴が開いたのか」9歳男児が4時間の緊急手術…中国で起きた屋台スイーツの悪夢

    トレンド 

  • 3
    犯罪歴は確認できても恋愛歴までは難しい? 恋愛リアリティー出演者らの“相次ぐ不祥事”に厳しい視線

    エンタメ 

  • 4
    日本俳優の韓国進出ブーム…ギャラ格差は“10倍以上”? Kコンテンツ人気の裏で浮かぶ構造的課題

    エンタメ 

  • 5
    「自分のことしか考えてない」横領容疑の裁判中に共演者の葬儀、“記事にならずよかった”発言に批判殺到

    エンタメ