メインメニューへスキップ(上段) メインコンテンツへスキップ メインメニューへスキップ(下段)

「わずか4日で記憶力が激減!?」脳の海馬を損傷させる“超加工食品”の危険性に迫る

望月博樹 アクセス  

引用:ニューシス
引用:ニューシス

チーズバーガー、フライドポテト、アイスクリームなどの超加工食品を数日間摂取するだけで、記憶力に悪影響を及ぼす可能性があるという研究結果が発表された。

15日(現地時間)、「ニューヨーク・ポスト」は、アメリカ合衆国ノースカロライナ大学チャペルヒル校医学部の研究チームが、高脂肪加工食品が脳内の「CCK介在ニューロン」と呼ばれる特定の細胞を過剰に活性化し、記憶の形成に重要な役割を果たす海馬の機能を損なうことを確認したと伝えた。

研究チームは実験用マウスに西洋型高脂肪食を与え、肥満が現れる前のわずか4日間でCCK介在ニューロンの異常な活性化を発見した。

研究を主導したUNC薬理学科のフアン・ソン教授は「食事と代謝が脳の健康に影響を与えることは既知だったが、海馬に存在する敏感なCCK介在ニューロンが、短期間の高脂肪食摂取だけで損傷するとは予想していなかった」と述べた。さらに、「グルコース供給が減少すると、細胞の活動パターンが急速に変化し、その変化だけで記憶力の低下が生じた」と説明した。

一方、一定期間の断食を行う断続的断食は、高脂肪食の悪影響を緩和することが確認された。

断食状態では、体がグルコースの代わりに脂肪をエネルギー源として使用し、CCKニューロンの過剰な活性化を抑制するとともに、記憶機能も改善された。

研究チームはまた、CCK介在ニューロンの過剰活性化を抑えるためには、脳がグルコースをエネルギーに変換する過程の最終段階で働く酵素タンパク質「PKM2」の機能を抑制することが重要であると付け加えた。

望月博樹
//= the_author_meta('email'); ?>editor@kangnamtimes.com

コメント0

300

コメント0

[ライフスタイル] ランキング

  • 1日1杯の酒でも健康リスク上昇…「適度な」飲酒でも死亡率は下がらず
  • 「ぷよぷよお腹が消える!」ジム不要、自宅でお腹の脂肪を撃退する“神トレ”4選
  • 「栄養サプリより優秀?」専門家お薦め、1日分の栄養を補える「最強食材」とは
  • 朝イチのコーヒ、実は逆効果かも? 専門家が勧める「代わりに飲みたい3つのお茶」
  • 「我慢しないダイエット」の鍵はこれ! 専門家が勧める“痩せる炭水化物”とは
  • 「5年以内にがんリスクが3倍」50歳未満を襲う睡眠不足の脅威

こんな記事も読まれています

  • 生産中止から4年…WRX STIに“復活シグナル”、試されるのはファンの熱量?
  • 「大径ホイールの罠?」見た目は最強でも、ポットホール一発で財布が割れる
  • 「一般トヨタ店では買えない」GR GT、販売は“厳選レクサス店”に集約へ?
  • GM車3,500台がリコール対象、欠けていたのは説明書1冊
  • 「看板の下敷きで下半身まひ」車いすのアイドルメンバー…度を越えた悪質コメントに“物申す”
  • 「母が出てきたら私たちを傷つける」…夫を毒殺した童話作家、“息子たちが”永久隔離を訴え
  • 1日1杯の酒でも健康リスク上昇…「適度な」飲酒でも死亡率は下がらず
  • 「韓国にシャインマスカットを盗まれた」…日本政府が怒った末に…

こんな記事も読まれています

  • 生産中止から4年…WRX STIに“復活シグナル”、試されるのはファンの熱量?
  • 「大径ホイールの罠?」見た目は最強でも、ポットホール一発で財布が割れる
  • 「一般トヨタ店では買えない」GR GT、販売は“厳選レクサス店”に集約へ?
  • GM車3,500台がリコール対象、欠けていたのは説明書1冊
  • 「看板の下敷きで下半身まひ」車いすのアイドルメンバー…度を越えた悪質コメントに“物申す”
  • 「母が出てきたら私たちを傷つける」…夫を毒殺した童話作家、“息子たちが”永久隔離を訴え
  • 1日1杯の酒でも健康リスク上昇…「適度な」飲酒でも死亡率は下がらず
  • 「韓国にシャインマスカットを盗まれた」…日本政府が怒った末に…

おすすめニュース

  • 1
    「どうやって運転するの?」ウェイモ新型ロボタクシー、運転席ごと消えた理由

    モビリティー 

  • 2
    突然姿を消した「フォロワー150万人」のスター犬…飼い主に無断で、わずか4千円で“犬肉として売られる”

    トレンド 

  • 3
    「なぜ曇る?」ワイパー交換より先にやるべき、梅雨の視界対策の盲点

    モビリティー 

  • 4
    バナナ1本の値段が“10億円”…一口で食べられたと思ったら、今度は盗難騒動に

    トレンド 

  • 5
    イランメディア、14日ジュネーブでのMOU署名報道を否定

    ニュース 

話題

  • 1
    半導体企業キオクシア、トヨタ抜き時価総額首位に…AI需要追い風に急伸

    ニュース 

  • 2
    奈良の“鹿の背中に乗ろうとした”女性…非常識・動物虐待論争に発展

    トレンド 

  • 3
    ウクライナ「5月にロシア軍目標18万カ所を攻撃」…前月比12.7%増

    ニュース 

  • 4
    「氷をかじり、チョコレートでしのいだ」…エベレストで孤立、“6日ぶりに生還した”シェルパ

    トレンド 

  • 5
    スペースX、「チャイナマネー」を制限…大型IPOにも米中覇権競争の影

    ニュース