メインメニューへスキップ(上段) メインコンテンツへスキップ メインメニューへスキップ(下段)

「1日2本でも危険!」少量喫煙でも“死亡リスク”60%増…禁煙こそが“最善策”

織田昌大 アクセス  

「減らさずに禁煙を」タバコ2〜5本で死亡リスク60%増加

1日11〜20本吸うと死亡リスク130%増加

引用:Pexels*この画像は記事の内容と一切関係ありません
引用:Pexels*この画像は記事の内容と一切関係ありません

1日の喫煙量が2〜5本程度と少なくても、長期的な死亡リスクが非喫煙者より60%高いことが研究結果で明らかになった。喫煙量が1日11〜20本の場合は、死亡リスクが130%も高くなることが判明した。

米ジョンズ・ホプキンス医学大学院のマイケル・ブラハ教授チームは、19日に医学ジャーナル『PLOS Medicine』で、32万人以上を対象に喫煙の影響を長期的に追跡した22件の研究データを分析した結果、喫煙量が少なくても非喫煙者より心血管疾患と死亡リスクがかなり高くなることが明らかになったと発表した。

研究チームは、喫煙者にとって最も重要なのは喫煙量を減らすことではなく、早くタバコをやめることだと指摘。禁煙はリスクを即座に、大幅に減少させるだけでなく、減ったリスクは禁煙後20年以上持続すると述べた。

過去の研究によれば、喫煙が心血管疾患リスクを高めることは知られていたものの、喫煙量とリスクの関係性は正確には明らかにされておらず、特に少量の喫煙が及ぼす影響は不明確だった。

研究チームは、近年少量のタバコを吸う人が増えている中、喫煙量が1日1箱以下の人も喫煙が心血管健康に及ぼすリスクと禁煙の長期的な利点を理解することが重要だと指摘した。

彼らはこの研究で32万3,826人を最長19.9年間追跡し、観察した22件の長期コホート研究のデータを用い、1日および年間の喫煙量、禁煙期間などと心血管疾患およびそれによる死亡との関係を分析した。

研究期間中の発生件数は心筋梗塞(MI)が1万7,570件、冠状動脈疾患(CHD)3万625件、心血管疾患(CVD)5万4,078件、CHDによる死亡1万7,429件、CVDによる死亡3万3,120件、CHDとCVDを含むすべての原因による死亡12万5,044件などだった。

分析の結果、現在の喫煙者は非喫煙者より心血管疾患リスクが男性は74%、女性は104%高く、すべての原因による死亡リスクも男性は117%、女性は143%高いことが明らかになった。

喫煙量については、1日2〜5本を吸う喫煙者は非喫煙者よりすべての原因による死亡リスクが60%高く、心血管疾患による死亡リスクは57%高かった。彼らは心房細動リスク26%、心不全リスク57%など心血管疾患リスクも高かった。

1日喫煙量が11〜20本の喫煙者は非喫煙者よりすべての原因による死亡リスクが130%高く、心血管疾患によるリスクは87%高いことが判明した。

また、禁煙した場合、最初の10年間にすべての疾患と死亡のリスクが最も大きく減少し、その後もリスク減少が持続。禁煙20年後には現在の喫煙者より相対的リスクが80%以上低くなると分析された。

研究チームは「タバコを時々吸ったり、非常に少量だけ吸っても心血管疾患と死亡リスクが大幅に増加する点を考慮すると、1日の喫煙量を減らすことよりも若いうちに禁煙することがリスクを減らす最良の方法だ」と強調した。

織田昌大
//= the_author_meta('email'); ?>editor@kangnamtimes.com

コメント1

300

コメント1

  • 磯爺

    わ、わかっているけど、、、、、癌も経験したけど、、、大動脈解離も罹ったけど、、、、肺気胸で苦しい思いをしたけど、、、

[ライフスタイル] ランキング

  • 1日1杯の酒でも健康リスク上昇…「適度な」飲酒でも死亡率は下がらず
  • 「ぷよぷよお腹が消える!」ジム不要、自宅でお腹の脂肪を撃退する“神トレ”4選
  • 「栄養サプリより優秀?」専門家お薦め、1日分の栄養を補える「最強食材」とは
  • 朝イチのコーヒ、実は逆効果かも? 専門家が勧める「代わりに飲みたい3つのお茶」
  • 「我慢しないダイエット」の鍵はこれ! 専門家が勧める“痩せる炭水化物”とは
  • 「5年以内にがんリスクが3倍」50歳未満を襲う睡眠不足の脅威

こんな記事も読まれています

  • 生産中止から4年…WRX STIに“復活シグナル”、試されるのはファンの熱量?
  • 「大径ホイールの罠?」見た目は最強でも、ポットホール一発で財布が割れる
  • 「一般トヨタ店では買えない」GR GT、販売は“厳選レクサス店”に集約へ?
  • GM車3,500台がリコール対象、欠けていたのは説明書1冊
  • 「看板の下敷きで下半身まひ」車いすのアイドルメンバー…度を越えた悪質コメントに“物申す”
  • 「母が出てきたら私たちを傷つける」…夫を毒殺した童話作家、“息子たちが”永久隔離を訴え
  • 1日1杯の酒でも健康リスク上昇…「適度な」飲酒でも死亡率は下がらず
  • 「韓国にシャインマスカットを盗まれた」…日本政府が怒った末に…

こんな記事も読まれています

  • 生産中止から4年…WRX STIに“復活シグナル”、試されるのはファンの熱量?
  • 「大径ホイールの罠?」見た目は最強でも、ポットホール一発で財布が割れる
  • 「一般トヨタ店では買えない」GR GT、販売は“厳選レクサス店”に集約へ?
  • GM車3,500台がリコール対象、欠けていたのは説明書1冊
  • 「看板の下敷きで下半身まひ」車いすのアイドルメンバー…度を越えた悪質コメントに“物申す”
  • 「母が出てきたら私たちを傷つける」…夫を毒殺した童話作家、“息子たちが”永久隔離を訴え
  • 1日1杯の酒でも健康リスク上昇…「適度な」飲酒でも死亡率は下がらず
  • 「韓国にシャインマスカットを盗まれた」…日本政府が怒った末に…

おすすめニュース

  • 1
    「自撮り1枚で指紋流出?」…AI指紋ハッキング、“恐怖か誇張か”

    ニュース 

  • 2
    中国製AIの台頭で価格競争激化…IPO控えるOpenAIも値下げ検討

    ニュース 

  • 3
    建物176棟・人物816人…チョコレート60kgで再現した“立体模型”とは

    トレンド 

  • 4
    「世界最強の防空網に弾切れ危機か」パトリオット備蓄回復に最低3年…戦争連鎖が暴いた米軍の弱点

    ニュース 

  • 5
    「長官の解任」まで考慮…米国防総省、政治的論理に揺らぐ

    ニュース 

話題

  • 1
    「夜市のティラミスで腸に穴が開いたのか」9歳男児が4時間の緊急手術…中国で起きた屋台スイーツの悪夢

    トレンド 

  • 2
    犯罪歴は確認できても恋愛歴までは難しい? 恋愛リアリティー出演者らの“相次ぐ不祥事”に厳しい視線

    エンタメ 

  • 3
    日本俳優の韓国進出ブーム…ギャラ格差は“10倍以上”? Kコンテンツ人気の裏で浮かぶ構造的課題

    エンタメ 

  • 4
    「自分のことしか考えてない」横領容疑の裁判中に共演者の葬儀、“記事にならずよかった”発言に批判殺到

    エンタメ 

  • 5
    「英国首相の車に中国製追跡装置か」元外交官が暴露した“国家安保の大穴”

    ニュース