メインメニューへスキップ(上段) メインコンテンツへスキップ メインメニューへスキップ(下段)

健康食が“リスク”になる可能性…「果物・野菜中心の食事と肺がん」意外な関連性

織田昌大 アクセス  

果物・野菜中心の健康志向の食事、むしろ「このがん」のリスクが増加?なぜか

引用:depositphotos
引用:depositphotos

喫煙しなくても、果物や野菜中心の健康志向の食事が、かえって肺がんの発症と関連する可能性があるという研究結果が発表された。

米国の南カリフォルニア大学ノリス総合がんセンターの研究チームは、50歳未満の非喫煙者のうち、果物・野菜・全粒穀物の摂取量が多いグループが一般集団よりも肺がんの発症リスクが高いとの研究結果を、4月17日に米国がん研究学会(American Association for Cancer Research)年次学術大会で発表した。

研究責任者のホルヘ・ニエバ博士は、「一般集団よりも健康志向の食生活を送る若年の非喫煙者の方が、肺がんを発症するリスクが高いことが示された」とし、この結果は従来の認識とは異なる傾向だと説明した。

研究チームは、その原因として環境的要因や農薬への曝露の可能性を挙げている。有機栽培ではない果物や野菜、全粒穀物は、乳製品や肉類、一部の加工食品よりも農薬残留レベルが高い可能性があるという。

また、農薬に繰り返し曝露される農業従事者で肺がんの発生率が高いという従来の観察結果とも関連性が示唆された。同年代の非喫煙者では、女性の肺がん診断割合が男性よりも高く、女性の方が果物・野菜・全粒穀物の摂取量も多い傾向が見られた。

研究チームはこの現象を分析するため、「若年肺がん疫学プロジェクト(Epidemiology of Young Lung Cancer Project)」を進め、50歳未満で肺がんと診断された187人を対象に、人口統計学的特性や食習慣、喫煙歴などを調査した。そのうち多くは非喫煙者で、喫煙関連の肺がんとは生物学的に異なるタイプの肺がんが確認された。

さらに、2021年に発表された同プロジェクトの研究でも、40歳未満の患者における肺がんのサブタイプが高齢者と異なることが報告されている。食事の評価には「健康食指数(Healthy Eating Index, HEI)」が用いられた。その結果、若年の非喫煙肺がん患者の平均スコアは65点で、アメリカ平均の57点を上回った。特に女性のスコアが男性よりも高かった。

参加者は一般的なアメリカ人よりも果物・野菜・全粒穀物の摂取量が多く、1日あたり濃緑色野菜と豆類は4.3回、全粒穀物は3.9回摂取していた。これは一般成人の平均(それぞれ3.6回、2.6回)を上回る水準である。

研究チームは、今回の結果だけで農薬と肺がんの因果関係を確定することはできないとしている。本研究では、参加者の食品中の農薬曝露を直接測定しておらず、食品群ごとの平均農薬レベルデータをもとに推定したことにすぎない。

今後の研究では、血液や尿を通じて個人別の農薬曝露を直接測定し、特定の農薬と肺がんリスクとの関連性を明らかにする計画だ。研究チームは、本研究が若年層における肺がん発症に影響を及ぼしうる環境要因を調べる初期段階であると説明した。

織田昌大
//= the_author_meta('email'); ?>editor@kangnamtimes.com

コメント0

300

コメント0

[ヒント] ランキング

  • 1日1杯の酒でも健康リスク上昇…「適度な」飲酒でも死亡率は下がらず
  • 「栄養サプリより優秀?」専門家お薦め、1日分の栄養を補える「最強食材」とは
  • 朝イチのコーヒ、実は逆効果かも? 専門家が勧める「代わりに飲みたい3つのお茶」
  • 「我慢しないダイエット」の鍵はこれ! 専門家が勧める“痩せる炭水化物”とは
  • 「外に出てないのに老ける!?」意外と知らない“室内日焼け”の落とし穴
  • 「膵臓がんリスクが最大10倍に」…今すぐ改善すべき“悪習慣”とは

こんな記事も読まれています

  • 生産中止から4年…WRX STIに“復活シグナル”、試されるのはファンの熱量?
  • 「大径ホイールの罠?」見た目は最強でも、ポットホール一発で財布が割れる
  • 「一般トヨタ店では買えない」GR GT、販売は“厳選レクサス店”に集約へ?
  • GM車3,500台がリコール対象、欠けていたのは説明書1冊
  • 「看板の下敷きで下半身まひ」車いすのアイドルメンバー…度を越えた悪質コメントに“物申す”
  • 「母が出てきたら私たちを傷つける」…夫を毒殺した童話作家、“息子たちが”永久隔離を訴え
  • 1日1杯の酒でも健康リスク上昇…「適度な」飲酒でも死亡率は下がらず
  • 「韓国にシャインマスカットを盗まれた」…日本政府が怒った末に…

こんな記事も読まれています

  • 生産中止から4年…WRX STIに“復活シグナル”、試されるのはファンの熱量?
  • 「大径ホイールの罠?」見た目は最強でも、ポットホール一発で財布が割れる
  • 「一般トヨタ店では買えない」GR GT、販売は“厳選レクサス店”に集約へ?
  • GM車3,500台がリコール対象、欠けていたのは説明書1冊
  • 「看板の下敷きで下半身まひ」車いすのアイドルメンバー…度を越えた悪質コメントに“物申す”
  • 「母が出てきたら私たちを傷つける」…夫を毒殺した童話作家、“息子たちが”永久隔離を訴え
  • 1日1杯の酒でも健康リスク上昇…「適度な」飲酒でも死亡率は下がらず
  • 「韓国にシャインマスカットを盗まれた」…日本政府が怒った末に…

おすすめニュース

  • 1
    すでに始まった異変…「1950年以降最大規模が到来する」不気味な警告

    ニュース 

  • 2
    イラン、MOU内容を先行公開した理由は

    ニュース 

  • 3
    「イラン、米国に3,000億ドルの復興支援要求」…イランメディア、MOU草案公開

    ニュース 

  • 4
    「ハンドルが利かなくなる!?」ホンダ88万台を緊急リコール、腐食が招いた操舵不能リスク

    モビリティー 

  • 5
    離陸直後の「ドンドン」という異音、原因はまさかの「ヘッドフォン」?…英国行き旅客機を引き返させた驚きのミス

    トレンド 

話題

  • 1
    対米投資第3弾もSMRか…原発関連投資だけで10兆円超の可能性

    ニュース 

  • 2
    タイヤが消えてもホイールで走り続けた 警告を無視してソウル都心を爆走した車の一部始終

    モビリティー 

  • 3
    「夢の中の老人が教えてくれた番号」…妊娠5か月の野菜商人、タイ宝くじで1等当選

    トレンド 

  • 4
    英政府、「北アイルランドの反移民暴動は人種差別的攻撃」と非難

    ニュース 

  • 5
    「電気自動車で千キロ走れる時代が来る?」中国・東風が年内量産を宣言した全固体電池の実力

    モビリティー