メインメニューへスキップ(上段) メインコンテンツへスキップ メインメニューへスキップ(下段)

コーヒーの健康効果と意外な副作用、より健康的に楽しむための3つの方法とは?

ウィキツリー アクセス  

コーヒーは一般的に集中力を高めるなど、健康上の利点が多い飲み物として知られている。しかし、体質によっては不眠症などの副作用からコーヒーを避ける人も多い。

芸能人の中では、韓国の歌姫「IU」が代表的である。IUはこれまでに飲んだコーヒーが五杯にも満たないほど、コーヒーに敏感だという。コーヒーの効能と副作用にはどのようなものがあるのだろうか?

引用=News1

 4日、YouTube チャンネル「IU Official」には「IU TV:I didn’t cry」というタイトルの動画が掲載された。その動画でIUは「普段はコーヒーを飲まない。生涯飲んだアメリカーノは五杯にも満たない」と語った。

これまでIUは、多くの番組でコーヒーをあまり飲まないと明かしていた。コーヒーやエナジードリンクなどの高カフェイン飲料を飲むと動悸が激しくなり、体が熱くなるからだという。

IUのようにカフェインが合わない人は、コーヒーを摂取すると様々な副作用を経験する。

エナジードリンクやコーヒーに含まれるカフェインを過剰に摂取すると、感覚中枢へ過度な刺激を与えることに繋がり、心拍数が上昇し、動悸や震えが現れることがある。

しかし、コーヒーにはそれに劣らず健康上の利点が多いと言われている。

引用=shutterstock

 米国ハーバード公衆衛生大学の研究チームによると、毎日227㎖のカップで4杯のコーヒーを飲む女性はうつ病の発症リスクが20%低下する。

コーヒーに含まれるカフェイン成分は、セロトニンやドーパミンといった脳の化学物質に影響を与える。また、コーヒー2杯には約200㎎のカフェインが含まれており、この程度の量が長期記憶力を向上させるという。

さらに、毎日200~300㎎のカフェインを摂取すると、休息時に血流量が向上し、心臓がより良く機能するようになるという研究結果もある。

1日2杯程度のコーヒーを飲むことで、肝硬変などの肝疾患を予防するのに役立つという。ハーバード大学の研究チームによると、コーヒーを飲むことで成人の発症する糖尿病、すなわち2型糖尿病の発症リスクを33%低下させることができる。

このようにコーヒーには健康上の利点が多い。では、どのようにコーヒーを飲めばこの効能を正しく得ることができるのだろうか?ここでは、コーヒーをより健康的に楽しむためのが3つの方法を提案する。

1. モーニングコーヒーの前に水を飲む

カフェインには利尿作用があるが、繰り返し摂取することで体が適応するため、脱水を心配する必要はそれほどない。

しかし、朝からコーヒーを飲む人は、通常水を十分な水分摂取ができていない傾向がある。目が覚めたらまず一杯の水を飲んでからコーヒーを飲むことが望ましい。

2. 砂糖やシロップなどの糖分を減らす

人工甘味料はカロリーがないが、肥満、心疾患、糖尿病にかかるリスクを高める。コーヒーはできるだけブラックコーヒーを飲むのが良い。

どうしても糖分を加えたい場合は、人工甘味料の代わりに砂糖を小さじ1杯程度入れるのが良い。

3. 香料を追加する

砂糖の摂取を減らす最善方法の一つは、シナモン、生姜、クローブといった香料を利用することである。

香料には抗酸化効果を含む様々な利点がある。例えば、シナモンは血糖とインスリンの調整を助ける効果がある。

ウィキツリー
//= the_author_meta('email'); ?>editor@kangnamtimes.com

コメント0

300

コメント0

[ライフスタイル] ランキング

  • 1日1杯の酒でも健康リスク上昇…「適度な」飲酒でも死亡率は下がらず
  • 「ぷよぷよお腹が消える!」ジム不要、自宅でお腹の脂肪を撃退する“神トレ”4選
  • 「栄養サプリより優秀?」専門家お薦め、1日分の栄養を補える「最強食材」とは
  • 朝イチのコーヒ、実は逆効果かも? 専門家が勧める「代わりに飲みたい3つのお茶」
  • 「我慢しないダイエット」の鍵はこれ! 専門家が勧める“痩せる炭水化物”とは
  • 「5年以内にがんリスクが3倍」50歳未満を襲う睡眠不足の脅威

こんな記事も読まれています

  • 生産中止から4年…WRX STIに“復活シグナル”、試されるのはファンの熱量?
  • 「大径ホイールの罠?」見た目は最強でも、ポットホール一発で財布が割れる
  • 「一般トヨタ店では買えない」GR GT、販売は“厳選レクサス店”に集約へ?
  • GM車3,500台がリコール対象、欠けていたのは説明書1冊
  • 「看板の下敷きで下半身まひ」車いすのアイドルメンバー…度を越えた悪質コメントに“物申す”
  • 「母が出てきたら私たちを傷つける」…夫を毒殺した童話作家、“息子たちが”永久隔離を訴え
  • 1日1杯の酒でも健康リスク上昇…「適度な」飲酒でも死亡率は下がらず
  • 「韓国にシャインマスカットを盗まれた」…日本政府が怒った末に…

こんな記事も読まれています

  • 生産中止から4年…WRX STIに“復活シグナル”、試されるのはファンの熱量?
  • 「大径ホイールの罠?」見た目は最強でも、ポットホール一発で財布が割れる
  • 「一般トヨタ店では買えない」GR GT、販売は“厳選レクサス店”に集約へ?
  • GM車3,500台がリコール対象、欠けていたのは説明書1冊
  • 「看板の下敷きで下半身まひ」車いすのアイドルメンバー…度を越えた悪質コメントに“物申す”
  • 「母が出てきたら私たちを傷つける」…夫を毒殺した童話作家、“息子たちが”永久隔離を訴え
  • 1日1杯の酒でも健康リスク上昇…「適度な」飲酒でも死亡率は下がらず
  • 「韓国にシャインマスカットを盗まれた」…日本政府が怒った末に…

おすすめニュース

  • 1
    イラン戦争後、中国の原油輸入が急減…国際原油価格の安定に一役

    ニュース 

  • 2
    米・イラン、ジュネーブでの停戦MOU署名を調整か

    ニュース 

  • 3
    「どうやって運転するの?」ウェイモ新型ロボタクシー、運転席ごと消えた理由

    モビリティー 

  • 4
    突然姿を消した「フォロワー150万人」のスター犬…飼い主に無断で、わずか4千円で“犬肉として売られる”

    トレンド 

  • 5
    「なぜ曇る?」ワイパー交換より先にやるべき、梅雨の視界対策の盲点

    モビリティー 

話題

  • 1
    バナナ1本の値段が“10億円”…一口で食べられたと思ったら、今度は盗難騒動に

    トレンド 

  • 2
    イランメディア、14日ジュネーブでのMOU署名報道を否定

    ニュース 

  • 3
    半導体企業キオクシア、トヨタ抜き時価総額首位に…AI需要追い風に急伸

    ニュース 

  • 4
    奈良の“鹿の背中に乗ろうとした”女性…非常識・動物虐待論争に発展

    トレンド 

  • 5
    ウクライナ「5月にロシア軍目標18万カ所を攻撃」…前月比12.7%増

    ニュース