メインメニューへスキップ(上段) メインコンテンツへスキップ メインメニューへスキップ(下段)

夜食が血糖値に与える影響、遅い時間に摂取する高カロリー食が2型糖尿病のリスクを高める

ウィキツリー アクセス  

アメリカ・コロンビア大学メディカルセンターの研究チームが、50~70歳の過体重・肥満の26名を対象とした小規模臨床試験の結果を発表した。

引用:Shutterstock*この画像は記事の内容とは一切関係ありません
引用:Shutterstock*この画像は記事の内容とは一切関係ありません

この研究は、糖尿病前症または2型糖尿病を抱える人々を対象に実施されたものだ。

研究の共同著者であるダイアナ・ディアス・レソロ博士は、「1日の総カロリーの45%以上を夕食で摂取すると、体重や体脂肪にかかわらず血糖値が上昇する」と指摘している。血糖値が長期間高い状態にあると、2型糖尿病の発症リスクが高まり、血管損傷や慢性炎症、さらには心血管疾患のリスク増加など、代謝に深刻な悪影響を及ぼす可能性があるという。

研究チームによると、早めの夕食と、軽めの夕食が望ましいという。

今回の研究結果は、深夜に高カロリー食を摂取すると健康に悪影響を及ぼすという主張を裏付ける科学的証拠となる。

研究チームは、参加者を2つのグループに分けた。1つ目のグループは、夕食前に1日の総カロリーの大部分を摂取させ、2つ目のグループは午後5時以降に1日の総カロリーの45%以上を摂取するよう指示した。どちらのグループも摂取したカロリー量や食品の種類は同じだったが、食事を取る時間が異なっていた。また、参加者はモバイルアプリを用いて、食事の時間や摂取内容などの情報をリアルタイムで記録した。

その結果、遅い時間に食事を摂るグループは、体重や食事内容にかかわらず、グルコースに対するインスリン感受性が低下することが確認された。また、このグループでは夕方に炭水化物や脂肪の摂取量が多い傾向が見られた。

この研究の重要な発見は、「食事時間」そのものがグルコース代謝に悪影響を及ぼし、1日の総摂取カロリーや体重、体脂肪率に関係なく健康リスクを高める可能性があるという点だ。

レソロ博士は、「夜間はインスリン分泌が減少し、脳の中枢時計により調整される体内時計が昼夜リズムに適応しているため、細胞のインスリン感受性が低下し、グルコースを代謝する能力が制限される」と説明した。また、特に夜間は高度に加工された食品やファストフード、炭水化物が豊富な食品を避ける必要があると強調した。

この研究結果は「Nutrition and Diabetes」誌に掲載され、米健康メディア「MedicalXpress」によって報じられた。

ウィキツリー
//= the_author_meta('email'); ?>editor@kangnamtimes.com

コメント0

300

コメント0

[ライフスタイル] ランキング

  • 1日1杯の酒でも健康リスク上昇…「適度な」飲酒でも死亡率は下がらず
  • 「ぷよぷよお腹が消える!」ジム不要、自宅でお腹の脂肪を撃退する“神トレ”4選
  • 「栄養サプリより優秀?」専門家お薦め、1日分の栄養を補える「最強食材」とは
  • 朝イチのコーヒ、実は逆効果かも? 専門家が勧める「代わりに飲みたい3つのお茶」
  • 「我慢しないダイエット」の鍵はこれ! 専門家が勧める“痩せる炭水化物”とは
  • 「5年以内にがんリスクが3倍」50歳未満を襲う睡眠不足の脅威

こんな記事も読まれています

  • 生産中止から4年…WRX STIに“復活シグナル”、試されるのはファンの熱量?
  • 「大径ホイールの罠?」見た目は最強でも、ポットホール一発で財布が割れる
  • 「一般トヨタ店では買えない」GR GT、販売は“厳選レクサス店”に集約へ?
  • GM車3,500台がリコール対象、欠けていたのは説明書1冊
  • 「看板の下敷きで下半身まひ」車いすのアイドルメンバー…度を越えた悪質コメントに“物申す”
  • 「母が出てきたら私たちを傷つける」…夫を毒殺した童話作家、“息子たちが”永久隔離を訴え
  • 1日1杯の酒でも健康リスク上昇…「適度な」飲酒でも死亡率は下がらず
  • 「韓国にシャインマスカットを盗まれた」…日本政府が怒った末に…

こんな記事も読まれています

  • 生産中止から4年…WRX STIに“復活シグナル”、試されるのはファンの熱量?
  • 「大径ホイールの罠?」見た目は最強でも、ポットホール一発で財布が割れる
  • 「一般トヨタ店では買えない」GR GT、販売は“厳選レクサス店”に集約へ?
  • GM車3,500台がリコール対象、欠けていたのは説明書1冊
  • 「看板の下敷きで下半身まひ」車いすのアイドルメンバー…度を越えた悪質コメントに“物申す”
  • 「母が出てきたら私たちを傷つける」…夫を毒殺した童話作家、“息子たちが”永久隔離を訴え
  • 1日1杯の酒でも健康リスク上昇…「適度な」飲酒でも死亡率は下がらず
  • 「韓国にシャインマスカットを盗まれた」…日本政府が怒った末に…

おすすめニュース

  • 1
    イラン戦争後、中国の原油輸入が急減…国際原油価格の安定に一役

    ニュース 

  • 2
    米・イラン、ジュネーブでの停戦MOU署名を調整か

    ニュース 

  • 3
    「どうやって運転するの?」ウェイモ新型ロボタクシー、運転席ごと消えた理由

    モビリティー 

  • 4
    突然姿を消した「フォロワー150万人」のスター犬…飼い主に無断で、わずか4千円で“犬肉として売られる”

    トレンド 

  • 5
    「なぜ曇る?」ワイパー交換より先にやるべき、梅雨の視界対策の盲点

    モビリティー 

話題

  • 1
    バナナ1本の値段が“10億円”…一口で食べられたと思ったら、今度は盗難騒動に

    トレンド 

  • 2
    イランメディア、14日ジュネーブでのMOU署名報道を否定

    ニュース 

  • 3
    半導体企業キオクシア、トヨタ抜き時価総額首位に…AI需要追い風に急伸

    ニュース 

  • 4
    奈良の“鹿の背中に乗ろうとした”女性…非常識・動物虐待論争に発展

    トレンド 

  • 5
    ウクライナ「5月にロシア軍目標18万カ所を攻撃」…前月比12.7%増

    ニュース