メインメニューへスキップ(上段) メインコンテンツへスキップ メインメニューへスキップ(下段)

「1杯のワイン」で心臓発作のリスクが半減!68歳の高齢者を対象に行った研究結果が示す驚きの健康効果

ウィキツリー アクセス  

毎日、1杯のワイン飲むと心臓発作の予防に効果的だという研究結果が発表された。

引用:Shutterstock*この画像は記事の内容とは一切関係ありません
引用:Shutterstock*この画像は記事の内容とは一切関係ありません

18日、スペイン・バルセロナ大学のラモン・エストループ教授らの研究チームが国際学術誌「ヨーロピアン・ハート・ジャーナル」で下記のような研究結果を公表した。

研究チームは平均年齢が68歳の成人1,232人を対象に、ワインの摂取が心臓の健康状態に与える影響を調査した。調査は参加者の食事・飲料摂取についてのアンケート分析と、研究開始時と1年後の尿のサンプルから酒石酸を測定するという方法で行われた。酒石酸とはワインの主要成分の一つだ。

研究の結果、1日0.5〜1杯のワインを飲む人は心臓病発症リスクが50%低下した。これはスタチンなど一部の薬よりも高い効果を示した。週1杯未満の摂取でもリスクが38%低下した。ただし、1日1杯以上のワインを飲む人にはこの利点が見られなかった。研究チームは「この研究は地中海地域在住の高齢者を対象としているため、他の人口集団には適用されない可能性がある」と研究結果の限界を指摘した。

ワインは風味が良いだけでなく、ビタミン、糖分、有機酸、ポリフェノールなどの各種ミネラルを豊富に含むため人気が高い。特に赤ワインには肥満予防、認知機能向上、うつ病予防、アンチエイジングなどの効果があるとされる。また、腸内環境を改善し、悪玉コレステロールであるLDL(低密度リポタンパク質)コレステロールを減少させるという研究結果もある。

ワインの1日の推奨摂取量は1杯(150mL)だ。

ウィキツリー
//= the_author_meta('email'); ?>editor@kangnamtimes.com

コメント0

300

コメント0

[ライフスタイル] ランキング

  • 1日1杯の酒でも健康リスク上昇…「適度な」飲酒でも死亡率は下がらず
  • 「ぷよぷよお腹が消える!」ジム不要、自宅でお腹の脂肪を撃退する“神トレ”4選
  • 「栄養サプリより優秀?」専門家お薦め、1日分の栄養を補える「最強食材」とは
  • 朝イチのコーヒ、実は逆効果かも? 専門家が勧める「代わりに飲みたい3つのお茶」
  • 「我慢しないダイエット」の鍵はこれ! 専門家が勧める“痩せる炭水化物”とは
  • 「5年以内にがんリスクが3倍」50歳未満を襲う睡眠不足の脅威

こんな記事も読まれています

  • 生産中止から4年…WRX STIに“復活シグナル”、試されるのはファンの熱量?
  • 「大径ホイールの罠?」見た目は最強でも、ポットホール一発で財布が割れる
  • 「一般トヨタ店では買えない」GR GT、販売は“厳選レクサス店”に集約へ?
  • GM車3,500台がリコール対象、欠けていたのは説明書1冊
  • 「看板の下敷きで下半身まひ」車いすのアイドルメンバー…度を越えた悪質コメントに“物申す”
  • 「母が出てきたら私たちを傷つける」…夫を毒殺した童話作家、“息子たちが”永久隔離を訴え
  • 1日1杯の酒でも健康リスク上昇…「適度な」飲酒でも死亡率は下がらず
  • 「韓国にシャインマスカットを盗まれた」…日本政府が怒った末に…

こんな記事も読まれています

  • 生産中止から4年…WRX STIに“復活シグナル”、試されるのはファンの熱量?
  • 「大径ホイールの罠?」見た目は最強でも、ポットホール一発で財布が割れる
  • 「一般トヨタ店では買えない」GR GT、販売は“厳選レクサス店”に集約へ?
  • GM車3,500台がリコール対象、欠けていたのは説明書1冊
  • 「看板の下敷きで下半身まひ」車いすのアイドルメンバー…度を越えた悪質コメントに“物申す”
  • 「母が出てきたら私たちを傷つける」…夫を毒殺した童話作家、“息子たちが”永久隔離を訴え
  • 1日1杯の酒でも健康リスク上昇…「適度な」飲酒でも死亡率は下がらず
  • 「韓国にシャインマスカットを盗まれた」…日本政府が怒った末に…

おすすめニュース

  • 1
    イラン戦争後、中国の原油輸入が急減…国際原油価格の安定に一役

    ニュース 

  • 2
    米・イラン、ジュネーブでの停戦MOU署名を調整か

    ニュース 

  • 3
    「どうやって運転するの?」ウェイモ新型ロボタクシー、運転席ごと消えた理由

    モビリティー 

  • 4
    突然姿を消した「フォロワー150万人」のスター犬…飼い主に無断で、わずか4千円で“犬肉として売られる”

    トレンド 

  • 5
    「なぜ曇る?」ワイパー交換より先にやるべき、梅雨の視界対策の盲点

    モビリティー 

話題

  • 1
    バナナ1本の値段が“10億円”…一口で食べられたと思ったら、今度は盗難騒動に

    トレンド 

  • 2
    イランメディア、14日ジュネーブでのMOU署名報道を否定

    ニュース 

  • 3
    半導体企業キオクシア、トヨタ抜き時価総額首位に…AI需要追い風に急伸

    ニュース 

  • 4
    奈良の“鹿の背中に乗ろうとした”女性…非常識・動物虐待論争に発展

    トレンド 

  • 5
    ウクライナ「5月にロシア軍目標18万カ所を攻撃」…前月比12.7%増

    ニュース