メインメニューへスキップ(上段) メインコンテンツへスキップ メインメニューへスキップ(下段)

高血圧患者に朗報!「モーニングコーヒー」がもたらす驚きの健康効果とは?

ウィキツリー アクセス  

最近の研究によると、高血圧の方も安心してコーヒーを楽しむことができることが判明した。イタリアのミラノ・ビコッカ大学に所属するグイド・グラッシ教授率いる研究チームは、高血圧患者943名を対象に、コーヒー摂取と死亡率の関連性を分析した。研究では、25年間にわたるPAMELA研究データを用い、コーヒー摂取群と非摂取群における心血管疾患による死亡率および全死因死亡率を比較した。

引用:Shutterstock*この画像は記事の内容とは一切関係ありません
引用:Shutterstock*この画像は記事の内容とは一切関係ありません

その結果、両グループ間で統計的な差は見られなかっただけでなく、コーヒーを摂取しているグループの心血管疾患死亡率は15%、全死因死亡率は17%低いという結果が得られた。また、年齢や性別、血圧の値、降圧薬の使用状況に関係なく、両グループ間での違いは認められなかった。

研究チームは、「高齢者や降圧薬を服用中の高血圧患者であっても、コーヒーを楽しむことに問題がないことが今回の研究で確認された」と述べた。ただし、コーヒーを飲むタイミングには注意が必要だ。朝にコーヒーを飲むことが心臓の健康と長寿に良いという研究結果が発表された。

引用:Shutterstock*この画像は記事の内容とは一切関係ありません
引用:Shutterstock*この画像は記事の内容とは一切関係ありません

欧州心臓病学会誌の研究チームは、4万人以上の成人データを分析した。調査の結果、朝にのみコーヒーを飲む人は、コーヒーを全く飲まない人に比べ早期死亡リスクが16%、心血管疾患による死亡リスクが31%低かった。また、コーヒーの摂取量がこの結果に影響を与えることはなかった。

研究チームは、コーヒー摂取のタイミングが体内時計やホルモンバランスに影響を及ぼす可能性を指摘している。特にコーヒーに含まれる抗酸化物質が体内の炎症を抑える働きがあり、朝に摂取することでその効果がより顕著になるという。コーヒーを朝に限定したい場合は、質の高い睡眠を心がけ、昼間に飲むコーヒーは水で薄めるなどの工夫をすることが推奨される。また、甲状腺機能、ビタミンD、鉄分の値を適切に維持することも重要だ。さらに、適切なカフェイン摂取量については、医療専門家に相談することが望ましい。

ウィキツリー
//= the_author_meta('email'); ?>editor@kangnamtimes.com

コメント0

300

コメント0

[ライフスタイル] ランキング

  • 1日1杯の酒でも健康リスク上昇…「適度な」飲酒でも死亡率は下がらず
  • 「ぷよぷよお腹が消える!」ジム不要、自宅でお腹の脂肪を撃退する“神トレ”4選
  • 「栄養サプリより優秀?」専門家お薦め、1日分の栄養を補える「最強食材」とは
  • 朝イチのコーヒ、実は逆効果かも? 専門家が勧める「代わりに飲みたい3つのお茶」
  • 「我慢しないダイエット」の鍵はこれ! 専門家が勧める“痩せる炭水化物”とは
  • 「5年以内にがんリスクが3倍」50歳未満を襲う睡眠不足の脅威

こんな記事も読まれています

  • 生産中止から4年…WRX STIに“復活シグナル”、試されるのはファンの熱量?
  • 「大径ホイールの罠?」見た目は最強でも、ポットホール一発で財布が割れる
  • 「一般トヨタ店では買えない」GR GT、販売は“厳選レクサス店”に集約へ?
  • GM車3,500台がリコール対象、欠けていたのは説明書1冊
  • 「看板の下敷きで下半身まひ」車いすのアイドルメンバー…度を越えた悪質コメントに“物申す”
  • 「母が出てきたら私たちを傷つける」…夫を毒殺した童話作家、“息子たちが”永久隔離を訴え
  • 1日1杯の酒でも健康リスク上昇…「適度な」飲酒でも死亡率は下がらず
  • 「韓国にシャインマスカットを盗まれた」…日本政府が怒った末に…

こんな記事も読まれています

  • 生産中止から4年…WRX STIに“復活シグナル”、試されるのはファンの熱量?
  • 「大径ホイールの罠?」見た目は最強でも、ポットホール一発で財布が割れる
  • 「一般トヨタ店では買えない」GR GT、販売は“厳選レクサス店”に集約へ?
  • GM車3,500台がリコール対象、欠けていたのは説明書1冊
  • 「看板の下敷きで下半身まひ」車いすのアイドルメンバー…度を越えた悪質コメントに“物申す”
  • 「母が出てきたら私たちを傷つける」…夫を毒殺した童話作家、“息子たちが”永久隔離を訴え
  • 1日1杯の酒でも健康リスク上昇…「適度な」飲酒でも死亡率は下がらず
  • 「韓国にシャインマスカットを盗まれた」…日本政府が怒った末に…

おすすめニュース

  • 1
    イラン戦争後、中国の原油輸入が急減…国際原油価格の安定に一役

    ニュース 

  • 2
    米・イラン、ジュネーブでの停戦MOU署名を調整か

    ニュース 

  • 3
    「どうやって運転するの?」ウェイモ新型ロボタクシー、運転席ごと消えた理由

    モビリティー 

  • 4
    突然姿を消した「フォロワー150万人」のスター犬…飼い主に無断で、わずか4千円で“犬肉として売られる”

    トレンド 

  • 5
    「なぜ曇る?」ワイパー交換より先にやるべき、梅雨の視界対策の盲点

    モビリティー 

話題

  • 1
    バナナ1本の値段が“10億円”…一口で食べられたと思ったら、今度は盗難騒動に

    トレンド 

  • 2
    イランメディア、14日ジュネーブでのMOU署名報道を否定

    ニュース 

  • 3
    半導体企業キオクシア、トヨタ抜き時価総額首位に…AI需要追い風に急伸

    ニュース 

  • 4
    奈良の“鹿の背中に乗ろうとした”女性…非常識・動物虐待論争に発展

    トレンド 

  • 5
    ウクライナ「5月にロシア軍目標18万カ所を攻撃」…前月比12.7%増

    ニュース