メインメニューへスキップ(上段) メインコンテンツへスキップ メインメニューへスキップ(下段)

「ダイエットは来世から」と思ってたあなた!4日食べて3日断食した方がカロリー制限より痩せやすいことが判明

etnews アクセス  

毎日のカロリー制限よりも、週3日間の間欠的断食と4日間の通常食を組み合わせた「4:3間欠的断食」が、体重減量に効果的だという研究結果が発表された。

1日(現地時間)、米コロラド大学のダニエル・オステンドルフ博士らの研究チームは、米内科学会誌『内科学会報(Annals of Internal Medicine)』で、過体重または肥満の成人165名を対象に1年間実施した無作為臨床試験の結果を公表した。この結果によると、4:3間欠的断食が毎日のカロリー制限よりも体重減少効果が顕著だという。

間欠的断食とは、一定時間の空腹状態を維持しながら、食事と断食を交互に行う食事法だ。代表的な方法として、午後4時から翌朝8時までの16時間は何も食べないという「16:8断食」などがある。

研究チームは、過体重または肥満(BMI 27〜46㎏/㎡)の成人165名を4:3間欠的断食グループ(84名)と日々のカロリー制限グループ(81名)無作為に分け、12か月間の体重減少効果を比較した。

4:3間欠的断食グループは、週3日(連続しない日)で1日の摂取カロリーを80%制限し、残りの4日間は制限なく食事をした。一方、カロリー制限グループは、毎日のエネルギー摂取量を35%減らし、1週間の総摂取カロリーを4:3間欠的断食グループと同等にした。

臨床試験期間中、両グループともグループベースの行動支援を受け、週300分以上の中強度の身体活動を推奨する高強度総合行動体重減量プログラムに参加した。また、カロリー計算法や目標栄養素の比率(炭水化物55%、タンパク質15%、脂肪30%)についての指針も定められた。

12か月間の分析の結果、4:3間欠的断食グループの平均体重減少率は7.6%だったのに対し、カロリー制限グループは5%にとどまった。

さらに、5%以上の体重減少を達成した参加者の割合は、4:3間欠的断食グループで58%、カロリー制限グループで47%だった。

研究チームは、4:3間欠的断食グループにおいて、収縮期血圧、総コレステロール、LDLコレステロール、空腹時の血糖値など、心血管代謝の健康指標がより顕著に改善されたと報告した。

さらに研究チームは「4:3間欠的断食は、毎日のカロリー計算や食事制限の負担を軽減し、長期的な継続が可能になる」と述べ、「間欠的断食は科学的根拠に基づいた体重減量方法であるといえる」と結論づけた。

etnews
//= the_author_meta('email'); ?>editor@kangnamtimes.com

コメント0

300

コメント0

[ライフスタイル] ランキング

  • 1日1杯の酒でも健康リスク上昇…「適度な」飲酒でも死亡率は下がらず
  • 「ぷよぷよお腹が消える!」ジム不要、自宅でお腹の脂肪を撃退する“神トレ”4選
  • 「栄養サプリより優秀?」専門家お薦め、1日分の栄養を補える「最強食材」とは
  • 朝イチのコーヒ、実は逆効果かも? 専門家が勧める「代わりに飲みたい3つのお茶」
  • 「我慢しないダイエット」の鍵はこれ! 専門家が勧める“痩せる炭水化物”とは
  • 「5年以内にがんリスクが3倍」50歳未満を襲う睡眠不足の脅威

こんな記事も読まれています

  • 生産中止から4年…WRX STIに“復活シグナル”、試されるのはファンの熱量?
  • 「大径ホイールの罠?」見た目は最強でも、ポットホール一発で財布が割れる
  • 「一般トヨタ店では買えない」GR GT、販売は“厳選レクサス店”に集約へ?
  • GM車3,500台がリコール対象、欠けていたのは説明書1冊
  • 「看板の下敷きで下半身まひ」車いすのアイドルメンバー…度を越えた悪質コメントに“物申す”
  • 「母が出てきたら私たちを傷つける」…夫を毒殺した童話作家、“息子たちが”永久隔離を訴え
  • 1日1杯の酒でも健康リスク上昇…「適度な」飲酒でも死亡率は下がらず
  • 「韓国にシャインマスカットを盗まれた」…日本政府が怒った末に…

こんな記事も読まれています

  • 生産中止から4年…WRX STIに“復活シグナル”、試されるのはファンの熱量?
  • 「大径ホイールの罠?」見た目は最強でも、ポットホール一発で財布が割れる
  • 「一般トヨタ店では買えない」GR GT、販売は“厳選レクサス店”に集約へ?
  • GM車3,500台がリコール対象、欠けていたのは説明書1冊
  • 「看板の下敷きで下半身まひ」車いすのアイドルメンバー…度を越えた悪質コメントに“物申す”
  • 「母が出てきたら私たちを傷つける」…夫を毒殺した童話作家、“息子たちが”永久隔離を訴え
  • 1日1杯の酒でも健康リスク上昇…「適度な」飲酒でも死亡率は下がらず
  • 「韓国にシャインマスカットを盗まれた」…日本政府が怒った末に…

おすすめニュース

  • 1
    「自撮り1枚で指紋流出?」…AI指紋ハッキング、“恐怖か誇張か”

    ニュース 

  • 2
    中国製AIの台頭で価格競争激化…IPO控えるOpenAIも値下げ検討

    ニュース 

  • 3
    建物176棟・人物816人…チョコレート60kgで再現した“立体模型”とは

    トレンド 

  • 4
    「世界最強の防空網に弾切れ危機か」パトリオット備蓄回復に最低3年…戦争連鎖が暴いた米軍の弱点

    ニュース 

  • 5
    「長官の解任」まで考慮…米国防総省、政治的論理に揺らぐ

    ニュース 

話題

  • 1
    「夜市のティラミスで腸に穴が開いたのか」9歳男児が4時間の緊急手術…中国で起きた屋台スイーツの悪夢

    トレンド 

  • 2
    犯罪歴は確認できても恋愛歴までは難しい? 恋愛リアリティー出演者らの“相次ぐ不祥事”に厳しい視線

    エンタメ 

  • 3
    日本俳優の韓国進出ブーム…ギャラ格差は“10倍以上”? Kコンテンツ人気の裏で浮かぶ構造的課題

    エンタメ 

  • 4
    「自分のことしか考えてない」横領容疑の裁判中に共演者の葬儀、“記事にならずよかった”発言に批判殺到

    エンタメ 

  • 5
    「英国首相の車に中国製追跡装置か」元外交官が暴露した“国家安保の大穴”

    ニュース