メインメニューへスキップ(上段) メインコンテンツへスキップ メインメニューへスキップ(下段)

ブラックコーヒーを毎日4杯飲んで…これの機能低下を防ぐ

太恵須三郷 アクセス  

블랙커피 매일 4잔 마셨더니…'이것' 기능 손상 막는다
写真=イメージトゥデイ

毎日ブラックコーヒーを飲むと腎臓の健康に役立つという研究結果が出た。

最近、オランダのバーヘニンゲン大学の研究チームは、ブラックコーヒーを毎日1杯から最大4杯まで飲むたびに腎臓(腎臓)機能の損傷を減らすことができると明らかにした。

腎臓は血液中の不純物などをろ過して血液をきれいにする役割をする。

これらの症状は痛みがないため、慢性腎臓病は腎臓機能が透析や移植が必要になるほど低下してから診断されることがある。腎機能低下は2型糖尿病を合併症として引き起こします。

研究チームは、オランダ人約8万人を対象に分析した結果、ブラックコーヒーを一日一杯多く飲むたびに腎臓の健康に役立つという事実を発見した。研究チームは「他の添加物を混ぜていないブラックコーヒーだけで健康を増進させる効果が現れるという点が強調されるべきである」と明らかにした。

ただし、5杯以上からは健康に対する利点が高くならなかった。

既存の研究でも、健康な人はコーヒーを一日三杯から五杯程度飲むと腎臓結石の予防などに良いことが示されている。

コーヒーを適度に飲むと、心血管疾患、2型糖尿病、パーキンソン病、肝硬変などのリスクを減少させることができる。このほか、抗酸化、抗炎症効果もある。

注意点は、うつ病や不安症状がある人はコーヒーをやめるか、1日2杯以内に抑えること。

今回の研究結果は、米健康医学メディア「メディカル・エクスプレス」に掲載された。

太恵須三郷
//= the_author_meta('email'); ?>editor@kangnamtimes.com

コメント0

300

コメント0

[ライフスタイル] ランキング

  • 1日1杯の酒でも健康リスク上昇…「適度な」飲酒でも死亡率は下がらず
  • 「ぷよぷよお腹が消える!」ジム不要、自宅でお腹の脂肪を撃退する“神トレ”4選
  • 「栄養サプリより優秀?」専門家お薦め、1日分の栄養を補える「最強食材」とは
  • 朝イチのコーヒ、実は逆効果かも? 専門家が勧める「代わりに飲みたい3つのお茶」
  • 「我慢しないダイエット」の鍵はこれ! 専門家が勧める“痩せる炭水化物”とは
  • 「5年以内にがんリスクが3倍」50歳未満を襲う睡眠不足の脅威

こんな記事も読まれています

  • 生産中止から4年…WRX STIに“復活シグナル”、試されるのはファンの熱量?
  • 「大径ホイールの罠?」見た目は最強でも、ポットホール一発で財布が割れる
  • 「一般トヨタ店では買えない」GR GT、販売は“厳選レクサス店”に集約へ?
  • GM車3,500台がリコール対象、欠けていたのは説明書1冊
  • 「看板の下敷きで下半身まひ」車いすのアイドルメンバー…度を越えた悪質コメントに“物申す”
  • 「母が出てきたら私たちを傷つける」…夫を毒殺した童話作家、“息子たちが”永久隔離を訴え
  • 1日1杯の酒でも健康リスク上昇…「適度な」飲酒でも死亡率は下がらず
  • 「韓国にシャインマスカットを盗まれた」…日本政府が怒った末に…

こんな記事も読まれています

  • 生産中止から4年…WRX STIに“復活シグナル”、試されるのはファンの熱量?
  • 「大径ホイールの罠?」見た目は最強でも、ポットホール一発で財布が割れる
  • 「一般トヨタ店では買えない」GR GT、販売は“厳選レクサス店”に集約へ?
  • GM車3,500台がリコール対象、欠けていたのは説明書1冊
  • 「看板の下敷きで下半身まひ」車いすのアイドルメンバー…度を越えた悪質コメントに“物申す”
  • 「母が出てきたら私たちを傷つける」…夫を毒殺した童話作家、“息子たちが”永久隔離を訴え
  • 1日1杯の酒でも健康リスク上昇…「適度な」飲酒でも死亡率は下がらず
  • 「韓国にシャインマスカットを盗まれた」…日本政府が怒った末に…

おすすめニュース

  • 1
    イラン戦争後、中国の原油輸入が急減…国際原油価格の安定に一役

    ニュース 

  • 2
    米・イラン、ジュネーブでの停戦MOU署名を調整か

    ニュース 

  • 3
    「どうやって運転するの?」ウェイモ新型ロボタクシー、運転席ごと消えた理由

    モビリティー 

  • 4
    突然姿を消した「フォロワー150万人」のスター犬…飼い主に無断で、わずか4千円で“犬肉として売られる”

    トレンド 

  • 5
    「なぜ曇る?」ワイパー交換より先にやるべき、梅雨の視界対策の盲点

    モビリティー 

話題

  • 1
    バナナ1本の値段が“10億円”…一口で食べられたと思ったら、今度は盗難騒動に

    トレンド 

  • 2
    イランメディア、14日ジュネーブでのMOU署名報道を否定

    ニュース 

  • 3
    半導体企業キオクシア、トヨタ抜き時価総額首位に…AI需要追い風に急伸

    ニュース 

  • 4
    奈良の“鹿の背中に乗ろうとした”女性…非常識・動物虐待論争に発展

    トレンド 

  • 5
    ウクライナ「5月にロシア軍目標18万カ所を攻撃」…前月比12.7%増

    ニュース