メインメニューへスキップ(上段) メインコンテンツへスキップ メインメニューへスキップ(下段)

【卵好きに朗報】1日2個食べても悪玉コレステロールは上がらない?健康のカギは○○だった

有馬侑之介 アクセス  

卵を1日2個食べても、飽和脂肪を控えれば問題なし

引用:Getty Images*この画像は記事の内容と一切関係ありません
引用:Getty Images*この画像は記事の内容と一切関係ありません

「卵はコレステロール値を上げ、心臓病リスクを高める」というこれまでのイメージを覆す研究結果が、また一つ発表された。

南オーストラリア大学の研究チームによれば、1日に卵を2個食べても、食事全体で飽和脂肪を控えれば、悪玉コレステロール(LDL)の値はむしろ下がることが分かったという。

専門家は「悪玉コレステロール値を上昇させるのは卵に含まれるコレステロールではなく、食事中の飽和脂肪の量であることが示された」と述べている。

研究チームは報道資料(Sunny side up for eggs and cholesterol)で、「心臓の健康に関して本当に注意すべきなのは卵ではなく、飽和脂肪の多い食品だ」と発表した。卵はコレステロールを多く含んでいるが、飽和脂肪は少ない食品であるとされている。

今回の実験には、悪玉コレステロール値の平均が105mg/dLの18歳~60歳の男女61人が参加した。一般的に、悪玉コレステロール値が100mg/dLを超えると心疾患のリスクが高まるとされ、160mg/dL以上になると治療の必要な段階とされている。悪玉コレステロールは、動脈を詰まらせて心筋梗塞や脳卒中を引き起こす原因となるプラークを形成する恐れがあるためだ。

研究チームは参加者に、それぞれ5週間にわたり、次の3種類の食事を摂取させた。

①毎日卵2個を含む「高コレステロール・低飽和脂肪食」

②卵を含まない「低コレステロール・高飽和脂肪食」

③週1個の卵を含む「高コレステロール・高飽和脂肪食」

参加者のうち48人が最後まで研究に参加し、その血液サンプルを分析することで、各食事が悪玉コレステロールに与える影響を調べた。

その結果、毎日卵を2個食べたグループは、悪玉コレステロール値が104未満と他のグループ(それぞれ108と109)よりも低い数値を示した。

米医療情報サイト「ヘルスデイ(HealthDay)」によると、研究チームは「この研究では、コレステロールと飽和脂肪の影響を分けて検証した。その結果、卵のようにコレステロールを多く含む食品でも、飽和脂肪の少ない食事と組み合わせれば、悪玉コレステロール値は上昇しないことが分かった」と述べ、「コレステロール値を上げる真の要因は卵ではなく飽和脂肪だった」と結論づけたという。

さらに、飽和脂肪の摂取量が1g増えるごとに、悪玉コレステロールが平均0.35ポイント上昇していたことも判明した。

一方で、コレステロールの摂取量そのものと悪玉コレステロール値の間には、明確な関連性は確認されなかったという。

この研究結果は、栄養学の国際的専門誌『アメリカン・ジャーナル・オブ・クリニカル・ニュートリション(American Journal of Clinical Nutrition)』に掲載された。

有馬侑之介
//= the_author_meta('email'); ?>editor@kangnamtimes.com

コメント0

300

コメント0

[ヒント] ランキング

  • 1日1杯の酒でも健康リスク上昇…「適度な」飲酒でも死亡率は下がらず
  • 「栄養サプリより優秀?」専門家お薦め、1日分の栄養を補える「最強食材」とは
  • 朝イチのコーヒ、実は逆効果かも? 専門家が勧める「代わりに飲みたい3つのお茶」
  • 「我慢しないダイエット」の鍵はこれ! 専門家が勧める“痩せる炭水化物”とは
  • 「外に出てないのに老ける!?」意外と知らない“室内日焼け”の落とし穴
  • 「膵臓がんリスクが最大10倍に」…今すぐ改善すべき“悪習慣”とは

こんな記事も読まれています

  • 生産中止から4年…WRX STIに“復活シグナル”、試されるのはファンの熱量?
  • 「大径ホイールの罠?」見た目は最強でも、ポットホール一発で財布が割れる
  • 「一般トヨタ店では買えない」GR GT、販売は“厳選レクサス店”に集約へ?
  • GM車3,500台がリコール対象、欠けていたのは説明書1冊
  • 「看板の下敷きで下半身まひ」車いすのアイドルメンバー…度を越えた悪質コメントに“物申す”
  • 「母が出てきたら私たちを傷つける」…夫を毒殺した童話作家、“息子たちが”永久隔離を訴え
  • 1日1杯の酒でも健康リスク上昇…「適度な」飲酒でも死亡率は下がらず
  • 「韓国にシャインマスカットを盗まれた」…日本政府が怒った末に…

こんな記事も読まれています

  • 生産中止から4年…WRX STIに“復活シグナル”、試されるのはファンの熱量?
  • 「大径ホイールの罠?」見た目は最強でも、ポットホール一発で財布が割れる
  • 「一般トヨタ店では買えない」GR GT、販売は“厳選レクサス店”に集約へ?
  • GM車3,500台がリコール対象、欠けていたのは説明書1冊
  • 「看板の下敷きで下半身まひ」車いすのアイドルメンバー…度を越えた悪質コメントに“物申す”
  • 「母が出てきたら私たちを傷つける」…夫を毒殺した童話作家、“息子たちが”永久隔離を訴え
  • 1日1杯の酒でも健康リスク上昇…「適度な」飲酒でも死亡率は下がらず
  • 「韓国にシャインマスカットを盗まれた」…日本政府が怒った末に…

おすすめニュース

  • 1
    「同じ事故なのに…」女性の車両衝突負傷リスクが男性を大きく上回ると判明

    モビリティー 

  • 2
    エベレストで行方不明になったシェルパ…葬儀の最中に「劇的生還」

    トレンド 

  • 3
    イラン戦争後、中国の原油輸入が急減…国際原油価格の安定に一役

    ニュース 

  • 4
    米・イラン、ジュネーブでの停戦MOU署名を調整か

    ニュース 

  • 5
    「どうやって運転するの?」ウェイモ新型ロボタクシー、運転席ごと消えた理由

    モビリティー 

話題

  • 1
    突然姿を消した「フォロワー150万人」のスター犬…飼い主に無断で、わずか4千円で“犬肉として売られる”

    トレンド 

  • 2
    「なぜ曇る?」ワイパー交換より先にやるべき、梅雨の視界対策の盲点

    モビリティー 

  • 3
    バナナ1本の値段が“10億円”…一口で食べられたと思ったら、今度は盗難騒動に

    トレンド 

  • 4
    イランメディア、14日ジュネーブでのMOU署名報道を否定

    ニュース 

  • 5
    半導体企業キオクシア、トヨタ抜き時価総額首位に…AI需要追い風に急伸

    ニュース