メインメニューへスキップ(上段) メインコンテンツへスキップ メインメニューへスキップ(下段)

甘いから気をつけていたのに…「甘いスイカ、血管管理に良い」

etnews アクセス  

引用:depositphotos
引用:depositphotos

甘みがあり、おやつ感覚で楽しめるスイカが、健康食として注目されている。炎症の緩和や血管の健康維持にも役立つ可能性があるためだ。

22日(現地時間)、デイリー・メールは栄養専門家の意見を引用し、スイカは単なる水分補給のための食品ではなく、心臓の健康維持や体重管理に好影響を与える可能性があると伝えた。一見するとごく普通の果物のようだが、実際には様々な栄養素が豊富に含まれているという。

スイカ1切れ(約152g)あたりのカロリーは約46kcalで、全体の約91%が水分だという。カロリーも低く、夏に手軽に食べられる果物として知られている。

特に赤い果肉には、強い抗酸化作用を持つ成分であるリコピンが豊富に含まれている。リコピンは細胞の損傷や体内の炎症を抑える働きがあるとされ、心血管の健康維持にも好影響を与えるとみられている。

もう一つの主要成分であるアミノ酸「L-シトルリン」は、血流を円滑にし、血圧やコレステロール値のコントロールに役立つ可能性がある。

栄養学者のティファニー・ブルーノ博士は「スイカに含まれるリコピンは心臓と血管の健康維持に有益で、シトルリンは血液循環を改善し、正常な血圧の維持に役立つ」と説明している。さらに「スイカには運動後の回復や水分バランスの維持に必要なカリウムとマグネシウムも豊富に含まれている」と付け加えている。スイカにはビタミンAとビタミンCも含まれており、免疫機能の維持にも役立つとされる。

こうした効果を示す研究結果もある。昨年発表された研究分析では、リコピンの摂取量が多い人ほど血圧が低く、心疾患のリスクも低い傾向が確認された。

健康維持に役立つとされるリコピンの推奨摂取量は1日5~30mg程度で、スイカ1切れやトマト数個で摂取できる量だという。

米国のルイジアナ州立大学の研究では、若い成人18人が2週間にわたりスイカジュースを摂取した結果、血管機能の維持や心拍の安定に好ましい変化が見られた。

体重管理への効果を示す研究もある。過体重または肥満の成人33人を対象に行われた実験では、1か月間毎日スイカを食べたグループは、低脂肪クッキーを摂取したグループよりも満腹感が長く続き、体重と血圧も小幅に低下した。

青少年を対象にした別の研究では、8週間にわたり毎日スイカジュースを飲んだ参加者は、同じカロリーの糖分入り飲料を飲んだグループよりも、体重と体脂肪の減少幅が大きかったという。

etnews
//= the_author_meta('email'); ?>editor@kangnamtimes.com

コメント1

300

コメント1

  • 磯爺

    バンコク在住です。幸いタイでは年中スイカが売られていて、安価でもあります。これからスイカを常備して毎日食べます。

[ヒント] ランキング

  • 1日1杯の酒でも健康リスク上昇…「適度な」飲酒でも死亡率は下がらず
  • 「栄養サプリより優秀?」専門家お薦め、1日分の栄養を補える「最強食材」とは
  • 朝イチのコーヒ、実は逆効果かも? 専門家が勧める「代わりに飲みたい3つのお茶」
  • 「我慢しないダイエット」の鍵はこれ! 専門家が勧める“痩せる炭水化物”とは
  • 「外に出てないのに老ける!?」意外と知らない“室内日焼け”の落とし穴
  • 「膵臓がんリスクが最大10倍に」…今すぐ改善すべき“悪習慣”とは

こんな記事も読まれています

  • 生産中止から4年…WRX STIに“復活シグナル”、試されるのはファンの熱量?
  • 「大径ホイールの罠?」見た目は最強でも、ポットホール一発で財布が割れる
  • 「一般トヨタ店では買えない」GR GT、販売は“厳選レクサス店”に集約へ?
  • GM車3,500台がリコール対象、欠けていたのは説明書1冊
  • 「看板の下敷きで下半身まひ」車いすのアイドルメンバー…度を越えた悪質コメントに“物申す”
  • 「母が出てきたら私たちを傷つける」…夫を毒殺した童話作家、“息子たちが”永久隔離を訴え
  • 1日1杯の酒でも健康リスク上昇…「適度な」飲酒でも死亡率は下がらず
  • 「韓国にシャインマスカットを盗まれた」…日本政府が怒った末に…

こんな記事も読まれています

  • 生産中止から4年…WRX STIに“復活シグナル”、試されるのはファンの熱量?
  • 「大径ホイールの罠?」見た目は最強でも、ポットホール一発で財布が割れる
  • 「一般トヨタ店では買えない」GR GT、販売は“厳選レクサス店”に集約へ?
  • GM車3,500台がリコール対象、欠けていたのは説明書1冊
  • 「看板の下敷きで下半身まひ」車いすのアイドルメンバー…度を越えた悪質コメントに“物申す”
  • 「母が出てきたら私たちを傷つける」…夫を毒殺した童話作家、“息子たちが”永久隔離を訴え
  • 1日1杯の酒でも健康リスク上昇…「適度な」飲酒でも死亡率は下がらず
  • 「韓国にシャインマスカットを盗まれた」…日本政府が怒った末に…

おすすめニュース

  • 1
    「同じ事故なのに…」女性の車両衝突負傷リスクが男性を大きく上回ると判明

    モビリティー 

  • 2
    エベレストで行方不明になったシェルパ…葬儀の最中に「劇的生還」

    トレンド 

  • 3
    イラン戦争後、中国の原油輸入が急減…国際原油価格の安定に一役

    ニュース 

  • 4
    米・イラン、ジュネーブでの停戦MOU署名を調整か

    ニュース 

  • 5
    「どうやって運転するの?」ウェイモ新型ロボタクシー、運転席ごと消えた理由

    モビリティー 

話題

  • 1
    突然姿を消した「フォロワー150万人」のスター犬…飼い主に無断で、わずか4千円で“犬肉として売られる”

    トレンド 

  • 2
    「なぜ曇る?」ワイパー交換より先にやるべき、梅雨の視界対策の盲点

    モビリティー 

  • 3
    バナナ1本の値段が“10億円”…一口で食べられたと思ったら、今度は盗難騒動に

    トレンド 

  • 4
    イランメディア、14日ジュネーブでのMOU署名報道を否定

    ニュース 

  • 5
    半導体企業キオクシア、トヨタ抜き時価総額首位に…AI需要追い風に急伸

    ニュース