メインメニューへスキップ(上段) メインコンテンツへスキップ メインメニューへスキップ(下段)

逆説的な効果!健康な人がオメガ3を摂取することで増える心臓病と脳卒中のリスク

アイニュース24 アクセス  

健康な人がオメガ3サプリメントを継続的に摂取すると、逆に心臓病や脳卒中の発生可能性を高める可能性があるという研究結果が出た。

写真=記事の内容に関連したイメージ/Pixabay

最近、アメリカのセントルイス大学、イギリスのリヴァプール大学心臓および胸部病院、中国の中山大学、デンマークのオールボー大学、北京協和医学院の共同研究チームは、このような内容が含まれている研究結果をイギリス医師会雑誌「BMJ」に発表した。

共同研究チームは、オメガ3サプリメントを定期的に摂取した人々のデータを約12年間にわたり長期追跡した。40~69歳の実験参加者41万5737人を対象に、普段の食習慣やオメガ3サプリメントの摂取有無、医療記録などに関連する情報を収集し、オメガ3サプリメントが及ぼす影響を分析した。

その結果、研究の最初の参加時点で心血管疾患がなく健康だった参加者の中で、オメガ3サプリメントを定期的に摂取しているグループは、そうでないグループに比べて心房細動と脳卒中の発症リスクがそれぞれ13%、5%高まることが分かった。

追跡期間中に心血管疾患がなかった参加者の中で、2万2636人が心臓発作や脳卒中、心不全を経験し、1万8367人が心房細動を経験し、その中で2万2140人が命を失ったことが分かった。

一方、研究開始前から心血管疾患を持っていたり、リスク群の場合、オメガ3サプリメントが効果を発揮したことが分かった。心血管疾患を持っていたグループがオメガ3を定期的に摂取した場合、心房細動から心筋梗塞へ進行するリスクが15%低下した。心不全で死亡するリスクは9%減少し、主な心血管疾患に罹るリスクも8%低下した。

つまり、健康な人はオメガ3を摂取すると副作用を発症するリスクがあるが、心血管が弱い患者には助けになる可能性があるということだ。

研究チームは、「オメガ3サプリメントを定期的に摂取することは、基礎疾患を持たない健康な人には同じ効果が出ないかもしれない」としながらも、「正確なメカニズムの解明のためには追加研究が必要だ」と説明した。

また、実験参加者の大半が白人であったと述べ、「研究結果が多様な人種に適用できるわけではない」と付け加えた。

アイニュース24
//= the_author_meta('email'); ?>editor@kangnamtimes.com

コメント0

300

コメント0

[ライフスタイル] ランキング

  • 1日1杯の酒でも健康リスク上昇…「適度な」飲酒でも死亡率は下がらず
  • 「ぷよぷよお腹が消える!」ジム不要、自宅でお腹の脂肪を撃退する“神トレ”4選
  • 「栄養サプリより優秀?」専門家お薦め、1日分の栄養を補える「最強食材」とは
  • 朝イチのコーヒ、実は逆効果かも? 専門家が勧める「代わりに飲みたい3つのお茶」
  • 「我慢しないダイエット」の鍵はこれ! 専門家が勧める“痩せる炭水化物”とは
  • 「5年以内にがんリスクが3倍」50歳未満を襲う睡眠不足の脅威

こんな記事も読まれています

  • 生産中止から4年…WRX STIに“復活シグナル”、試されるのはファンの熱量?
  • 「大径ホイールの罠?」見た目は最強でも、ポットホール一発で財布が割れる
  • 「一般トヨタ店では買えない」GR GT、販売は“厳選レクサス店”に集約へ?
  • GM車3,500台がリコール対象、欠けていたのは説明書1冊
  • 「看板の下敷きで下半身まひ」車いすのアイドルメンバー…度を越えた悪質コメントに“物申す”
  • 「母が出てきたら私たちを傷つける」…夫を毒殺した童話作家、“息子たちが”永久隔離を訴え
  • 1日1杯の酒でも健康リスク上昇…「適度な」飲酒でも死亡率は下がらず
  • 「韓国にシャインマスカットを盗まれた」…日本政府が怒った末に…

こんな記事も読まれています

  • 生産中止から4年…WRX STIに“復活シグナル”、試されるのはファンの熱量?
  • 「大径ホイールの罠?」見た目は最強でも、ポットホール一発で財布が割れる
  • 「一般トヨタ店では買えない」GR GT、販売は“厳選レクサス店”に集約へ?
  • GM車3,500台がリコール対象、欠けていたのは説明書1冊
  • 「看板の下敷きで下半身まひ」車いすのアイドルメンバー…度を越えた悪質コメントに“物申す”
  • 「母が出てきたら私たちを傷つける」…夫を毒殺した童話作家、“息子たちが”永久隔離を訴え
  • 1日1杯の酒でも健康リスク上昇…「適度な」飲酒でも死亡率は下がらず
  • 「韓国にシャインマスカットを盗まれた」…日本政府が怒った末に…

おすすめニュース

  • 1
    イラン戦争後、中国の原油輸入が急減…国際原油価格の安定に一役

    ニュース 

  • 2
    米・イラン、ジュネーブでの停戦MOU署名を調整か

    ニュース 

  • 3
    「どうやって運転するの?」ウェイモ新型ロボタクシー、運転席ごと消えた理由

    モビリティー 

  • 4
    突然姿を消した「フォロワー150万人」のスター犬…飼い主に無断で、わずか4千円で“犬肉として売られる”

    トレンド 

  • 5
    「なぜ曇る?」ワイパー交換より先にやるべき、梅雨の視界対策の盲点

    モビリティー 

話題

  • 1
    バナナ1本の値段が“10億円”…一口で食べられたと思ったら、今度は盗難騒動に

    トレンド 

  • 2
    イランメディア、14日ジュネーブでのMOU署名報道を否定

    ニュース 

  • 3
    半導体企業キオクシア、トヨタ抜き時価総額首位に…AI需要追い風に急伸

    ニュース 

  • 4
    奈良の“鹿の背中に乗ろうとした”女性…非常識・動物虐待論争に発展

    トレンド 

  • 5
    ウクライナ「5月にロシア軍目標18万カ所を攻撃」…前月比12.7%増

    ニュース