メインメニューへスキップ(上段) メインコンテンツへスキップ メインメニューへスキップ(下段)

1日180グラム、それだけで変わる 脳卒中リスクを下げる牛乳の量を研究が示す

梶原圭介 アクセス  

引用:Getty Images
引用:Getty Images

毎日コップ1杯の牛乳を飲む習慣が、脳卒中の発症リスクの低減につながる可能性があるとする研究結果が報告された。乳製品の摂取量をわずかに増やすだけでも、発症例の減少に一定の効果が見込まれるという。

17日(現地時間)、英紙デイリー・メールは、日本の研究チームによる研究で、1日約180グラムの牛乳を継続的に摂取した際、30~79歳の成人で脳卒中の発症リスクが低下する傾向がみられたと報じた。この研究は国際学術誌『Nutrients』に掲載された。

今回の研究は実際の臨床試験ではなく、日本の人口統計データを用いたシミュレーションに基づいて行われた。研究チームは、現在の乳製品の消費水準と、1日180グラムまで増やした場合を想定し、今後10年間の脳卒中の発症率や死亡率、医療費の変化などを比較した。

その結果、平均的な牛乳の摂取量が1日180グラム程度に増加した場合、脳卒中の発症リスクは全体で約7%低下し、特定の集団では最大で10%以上低下する可能性があることが示された。一方、現在の摂取水準が維持された場合、国内では今後10年間に約176万件の脳卒中が発生し、このうち26万件以上が死亡に至ると推計された。

研究チームは、牛乳の消費量が増えれば、脳卒中の発症を約12万件以上、死亡例を1万8,000件以上減らせる可能性があるとみている。

こうした効果は、牛乳に含まれるカルシウムやカリウム、マグネシウムといったミネラルが血管を拡張させ、血流を円滑にする働きに寄与していると考えられる。また、牛乳は体内で合成できない必須アミノ酸をバランスよく含む良質なたんぱく質源であり、ビタミンB12やヨウ素などの栄養素も豊富に含まれていることから、健康維持全般にも好影響を及ぼすとされる。

研究チームは「牛乳は様々な微量栄養素を含む栄養価の高い食品で、脳血管疾患のリスクと関連している」と説明した。そのうえで「特にカリウムとマグネシウムが、リスク低減に一定の役割を果たす可能性がある」と付け加えた。

ただし、牛乳の種類による違いについては、今回の分析では検討されていない。これまでの研究では、低脂肪牛乳では予防効果が示された一方で、高脂肪製品では明確な保護効果が確認されなかったとする結果もある。

こうした中、英国など一部の国で乳製品の消費が減少傾向にあることから、今回の研究に関心が寄せられている。専門家は、乳製品の摂取量が減少した場合、カルシウムなどの必須栄養素が不足する可能性があるとして、バランスの取れた食事の重要性を強調している。

梶原圭介
//= the_author_meta('email'); ?>editor@kangnamtimes.com

コメント0

300

コメント0

[健康] ランキング

  • 1日1杯の酒でも健康リスク上昇…「適度な」飲酒でも死亡率は下がらず
  • 「栄養サプリより優秀?」専門家お薦め、1日分の栄養を補える「最強食材」とは
  • 朝イチのコーヒ、実は逆効果かも? 専門家が勧める「代わりに飲みたい3つのお茶」
  • 「我慢しないダイエット」の鍵はこれ! 専門家が勧める“痩せる炭水化物”とは
  • 「5年以内にがんリスクが3倍」50歳未満を襲う睡眠不足の脅威
  • 「外に出てないのに老ける!?」意外と知らない“室内日焼け”の落とし穴

こんな記事も読まれています

  • 生産中止から4年…WRX STIに“復活シグナル”、試されるのはファンの熱量?
  • 「大径ホイールの罠?」見た目は最強でも、ポットホール一発で財布が割れる
  • 「一般トヨタ店では買えない」GR GT、販売は“厳選レクサス店”に集約へ?
  • GM車3,500台がリコール対象、欠けていたのは説明書1冊
  • 「看板の下敷きで下半身まひ」車いすのアイドルメンバー…度を越えた悪質コメントに“物申す”
  • 「母が出てきたら私たちを傷つける」…夫を毒殺した童話作家、“息子たちが”永久隔離を訴え
  • 1日1杯の酒でも健康リスク上昇…「適度な」飲酒でも死亡率は下がらず
  • 「韓国にシャインマスカットを盗まれた」…日本政府が怒った末に…

こんな記事も読まれています

  • 生産中止から4年…WRX STIに“復活シグナル”、試されるのはファンの熱量?
  • 「大径ホイールの罠?」見た目は最強でも、ポットホール一発で財布が割れる
  • 「一般トヨタ店では買えない」GR GT、販売は“厳選レクサス店”に集約へ?
  • GM車3,500台がリコール対象、欠けていたのは説明書1冊
  • 「看板の下敷きで下半身まひ」車いすのアイドルメンバー…度を越えた悪質コメントに“物申す”
  • 「母が出てきたら私たちを傷つける」…夫を毒殺した童話作家、“息子たちが”永久隔離を訴え
  • 1日1杯の酒でも健康リスク上昇…「適度な」飲酒でも死亡率は下がらず
  • 「韓国にシャインマスカットを盗まれた」…日本政府が怒った末に…

おすすめニュース

  • 1
    イランメディア、14日ジュネーブでのMOU署名報道を否定

    ニュース 

  • 2
    半導体企業キオクシア、トヨタ抜き時価総額首位に…AI需要追い風に急伸

    ニュース 

  • 3
    奈良の“鹿の背中に乗ろうとした”女性…非常識・動物虐待論争に発展

    トレンド 

  • 4
    ウクライナ「5月にロシア軍目標18万カ所を攻撃」…前月比12.7%増

    ニュース 

  • 5
    「氷をかじり、チョコレートでしのいだ」…エベレストで孤立、“6日ぶりに生還した”シェルパ

    トレンド 

話題

  • 1
    スペースX、「チャイナマネー」を制限…大型IPOにも米中覇権競争の影

    ニュース 

  • 2
    「ママ、帰ってきたニャ!」スペインで行方不明になったネコ、“250km歩いて”フランスの自宅に到着

    トレンド 

  • 3
    「クリミア半島は近く孤立」…ロシア軍補給路への攻撃強めるウクライナ

    ニュース 

  • 4
    「火星居住構想・宇宙AIセンター、実現性低い」…スペースX構想に懐疑論

    ニュース 

  • 5
    14年ぶりの「6月台風」チャンミーが日本上陸、宇宙から見ると…

    ニュース