メインメニューへスキップ(上段) メインコンテンツへスキップ メインメニューへスキップ(下段)

“ビール腹”だけじゃ語れない?ビールに含まれる意外な「栄養素」に注目

望月博樹 アクセス  

お腹の脂肪の原因だけではない…ビール一杯にはバナナ並みに「この栄養素」が豊富?

引用:depositphotos*この画像は記事の内容と一切関係ありません
引用:depositphotos*この画像は記事の内容と一切関係ありません

お腹周りの脂肪の原因とされていたビールが、必須栄養素であるビタミンB6の供給源になり得るという研究結果が発表された。しかしこれは、ビールをもっと飲むべきだという意味ではない。ノンアルコールのビールからもビタミンB6が確認されたことから、アルコールを摂取せずにこの栄養素を一部補う選択肢となり得るという説明だ。

ドイツのミュンヘン工科大学の分析食品学を研究しているシモーネ・ヤナー教授のチームは、市販のビールに含まれるビタミンとミネラル成分を分析した。その結果、ビールがビタミンBの一種であるビタミンB6の供給源となり得るという研究結果を学術誌『米国化学会・農業食品化学ジャーナル(Journal of Agricultural and Food Chemistry)』で最近発表した。

研究チームは、ドイツのスーパーマーケットでラガー、ノンアルコールラガー、ケラービア、ダークラガー、ヴァイツェン、ノンアルコールヴァイツェン、ピルスナー、ボックビール、ライスビールなど、計65種類のビールを購入し、成分を分析した。

分析にあたり、研究チームは超音波で炭酸を除去し、光を遮断した冷凍状態でサンプルを保存した後、「安定同位体希釈法を適用した液体クロマトグラフィー質量分析法(LC-MS/MS)」という精密な技術を用いた。ピリドキシンやピリドキサールといった一般的な形態だけでなく、糖が結合したビタミンB6まで全て含めて数値化することで、データの信頼性を高めた。

研究の結果、ビールの種類によってビタミンB6の含有量には大きな差が見られた。ビタミンB6の含有量が最も高かったのはボックビールだった。ボックビールは特定の製品名ではなく、アルコール度数が高い(通常6%以上)ドイツ式のビールスタイルを意味する。測定された含有量は1ℓあたり808マイクログラム(μg)に達した。ダークラガー、ケラービア、一般的なラガー、ピルスナーも1ℓあたり500μg以上を記録した。ノンアルコールラガーは1ℓあたり462μgでヴァイツェンと同程度の数値を示し、ノンアルコールヴァイツェンは343μgだった。一方、ライスビールは185μgで最も低い数値となった。

研究チームは、このような濃度の差は醸造技術よりも「原料」の違いに起因すると分析した。つまり、大麦の含有量が高いビールほど、ビタミンB6の含有量が全体的に高く現れるということである。

注目すべきは、ノンアルコールラガー(462μg)と一般的なラガー(500μg以上)のビタミンB6含有量には有意な差がなかったという点だ。

研究チームは、「ビタミンB6は様々な酵素反応に必要な成分であり、ビールが食事による栄養摂取に一定の部分で貢献できる可能性がある」としつつも、「これを飲酒を推奨する根拠と見るのは難しい」と釘を刺した。

成人のビタミンB6の推奨摂取量は男性1.5mg、女性1.4mg程度とされている。ビタミンB6は体内で自ら合成することができないため、必ず食事を通じて摂取しなければならない必須栄養素であり、アミノ酸の代謝や神経伝達物質の生成など、150以上の酵素反応に関与している。ビタミンB6の供給源としては、豚肉、鶏肉、魚、ナッツ類、豆類、オートミール、バナナ、牛乳、麦芽などがある。

通常サイズのバナナ100gには、約0.4mgのビタミンB6が含まれている。今回の研究で最も高い含有量を記録したボックビール1杯(約500ml)に匹敵する数値だ。私たちが普段飲む一般的なラガービールと比較すると、バナナ1本分のビタミンB6を摂取するためには、約800mlのビールを飲む必要があるという計算になる。

望月博樹
//= the_author_meta('email'); ?>editor@kangnamtimes.com

コメント0

300

コメント0

[ライフスタイル] ランキング

  • 1日1杯の酒でも健康リスク上昇…「適度な」飲酒でも死亡率は下がらず
  • 「ぷよぷよお腹が消える!」ジム不要、自宅でお腹の脂肪を撃退する“神トレ”4選
  • 「栄養サプリより優秀?」専門家お薦め、1日分の栄養を補える「最強食材」とは
  • 朝イチのコーヒ、実は逆効果かも? 専門家が勧める「代わりに飲みたい3つのお茶」
  • 「我慢しないダイエット」の鍵はこれ! 専門家が勧める“痩せる炭水化物”とは
  • 「5年以内にがんリスクが3倍」50歳未満を襲う睡眠不足の脅威

こんな記事も読まれています

  • 生産中止から4年…WRX STIに“復活シグナル”、試されるのはファンの熱量?
  • 「大径ホイールの罠?」見た目は最強でも、ポットホール一発で財布が割れる
  • 「一般トヨタ店では買えない」GR GT、販売は“厳選レクサス店”に集約へ?
  • GM車3,500台がリコール対象、欠けていたのは説明書1冊
  • 「看板の下敷きで下半身まひ」車いすのアイドルメンバー…度を越えた悪質コメントに“物申す”
  • 「母が出てきたら私たちを傷つける」…夫を毒殺した童話作家、“息子たちが”永久隔離を訴え
  • 1日1杯の酒でも健康リスク上昇…「適度な」飲酒でも死亡率は下がらず
  • 「韓国にシャインマスカットを盗まれた」…日本政府が怒った末に…

こんな記事も読まれています

  • 生産中止から4年…WRX STIに“復活シグナル”、試されるのはファンの熱量?
  • 「大径ホイールの罠?」見た目は最強でも、ポットホール一発で財布が割れる
  • 「一般トヨタ店では買えない」GR GT、販売は“厳選レクサス店”に集約へ?
  • GM車3,500台がリコール対象、欠けていたのは説明書1冊
  • 「看板の下敷きで下半身まひ」車いすのアイドルメンバー…度を越えた悪質コメントに“物申す”
  • 「母が出てきたら私たちを傷つける」…夫を毒殺した童話作家、“息子たちが”永久隔離を訴え
  • 1日1杯の酒でも健康リスク上昇…「適度な」飲酒でも死亡率は下がらず
  • 「韓国にシャインマスカットを盗まれた」…日本政府が怒った末に…

おすすめニュース

  • 1
    イラン戦争後、中国の原油輸入が急減…国際原油価格の安定に一役

    ニュース 

  • 2
    米・イラン、ジュネーブでの停戦MOU署名を調整か

    ニュース 

  • 3
    「どうやって運転するの?」ウェイモ新型ロボタクシー、運転席ごと消えた理由

    モビリティー 

  • 4
    突然姿を消した「フォロワー150万人」のスター犬…飼い主に無断で、わずか4千円で“犬肉として売られる”

    トレンド 

  • 5
    「なぜ曇る?」ワイパー交換より先にやるべき、梅雨の視界対策の盲点

    モビリティー 

話題

  • 1
    バナナ1本の値段が“10億円”…一口で食べられたと思ったら、今度は盗難騒動に

    トレンド 

  • 2
    イランメディア、14日ジュネーブでのMOU署名報道を否定

    ニュース 

  • 3
    半導体企業キオクシア、トヨタ抜き時価総額首位に…AI需要追い風に急伸

    ニュース 

  • 4
    奈良の“鹿の背中に乗ろうとした”女性…非常識・動物虐待論争に発展

    トレンド 

  • 5
    ウクライナ「5月にロシア軍目標18万カ所を攻撃」…前月比12.7%増

    ニュース