メインメニューへスキップ(上段) メインコンテンツへスキップ メインメニューへスキップ(下段)

「デジタル認知症」は誤解?「使うほど若返る脳」 高齢者とデジタル技術の新たな関係!

竹内智子 アクセス  

デジタル技術の使用が、高齢期の認知機能低下を抑制する可能性があることが明らかになった。

デジタル機器の使用が認知機能を低下させるとする「デジタル認知症」仮説とは異なり、高齢期の認知低下リスクをむしろ軽減する可能性があるとの研究結果が発表された。

米テキサス大学オースティン校のジャレッド・ベンジ教授とベイラー大学のマイケル・スカリン教授の研究チームは、科学誌「ネイチャー・ヒューマン・ビヘイビア(Nature Human Behaviour)」に発表した論文で、成人約41万人を対象とした57件の研究をメタ分析し、デジタル技術の使用が認知機能に与える影響を調査した結果、こうした結論に至ったと明らかにした。

引用:Shutterstock*この画像は記事の内容と一切関係ありません
引用:Shutterstock*この画像は記事の内容と一切関係ありません

研究チームは、デジタル技術の使用が認知機能を低下させるとする従来の「デジタル認知症」仮説とは異なり、テクノロジーへの接触がむしろ認知機能の低下を遅らせる緩衝的な役割を果たす可能性があると指摘している。

世界中で広く利用されているデジタル技術は、日常生活において重要な役割を果たしており、その普及とともに育った最初の世代は、現在、認知症の症状が現れやすい年齢に差しかかっている。しかし、日常的なデジタル機器の使用が認知機能に及ぼす影響については、いまだ明確になっていない。

デジタル機器に依存することで、記憶や計算、情報処理といった能力が衰えるとする「デジタル認知症」仮説もあるが、その一方で、定期的なデジタル技術の使用が認知機能の維持を促し、認知機能の低下を抑えるとする仮説も存在する。

今回の研究では、主要な学術データベース(Medline、PsycInfoなど)を用いて、デジタル技術の使用と高齢期の認知機能の関係を扱った研究を検索し、基準を満たした57本の論文が分析対象となった。

対象となった成人は合計41万1,430人で、平均年齢は68.7歳。彼らはコンピューター、スマートフォン、インターネットなどを使用する一般的なデジタルユーザーで、観察研究またはコホート研究に参加し、認知機能や認知症の診断結果を通じて変化が追跡された。

分析の結果、デジタル技術を使用することによる認知障害リスクのオッズ比は0.42で、これは使用頻度の高いグループの認知障害リスクが、低いグループよりも58%低いことを意味している。

引用:Shutterstock*この画像は記事の内容と一切関係ありません
引用:Shutterstock*この画像は記事の内容と一切関係ありません

また、デジタル技術の使用と認知機能の関係を平均6.2年間追跡した縦断研究では、技術の使用が認知機能低下リスクを平均26%軽減することと関連があると分析された。

研究チームは、今回の分析で「デジタル認知症」仮説を支持する証拠は見つからなかったとし、デジタル技術の使用が認知機能低下のリスクを有意に減らす効果があることが確認されたと述べた。

ただし、今回の研究はデジタル技術の使用と認知健康の間に関連があることを示すものの、そのメカニズムまでは解明されていない。今後、技術への接触の種類や時期が認知機能に及ぼす影響を明らかにするためのさらなる研究が求められる。

コメント0

300

コメント0

[健康] ランキング

  • 1日1杯の酒でも健康リスク上昇…「適度な」飲酒でも死亡率は下がらず
  • 「栄養サプリより優秀?」専門家お薦め、1日分の栄養を補える「最強食材」とは
  • 朝イチのコーヒ、実は逆効果かも? 専門家が勧める「代わりに飲みたい3つのお茶」
  • 「我慢しないダイエット」の鍵はこれ! 専門家が勧める“痩せる炭水化物”とは
  • 「5年以内にがんリスクが3倍」50歳未満を襲う睡眠不足の脅威
  • 「外に出てないのに老ける!?」意外と知らない“室内日焼け”の落とし穴

こんな記事も読まれています

  • 生産中止から4年…WRX STIに“復活シグナル”、試されるのはファンの熱量?
  • 「大径ホイールの罠?」見た目は最強でも、ポットホール一発で財布が割れる
  • 「一般トヨタ店では買えない」GR GT、販売は“厳選レクサス店”に集約へ?
  • GM車3,500台がリコール対象、欠けていたのは説明書1冊
  • 「看板の下敷きで下半身まひ」車いすのアイドルメンバー…度を越えた悪質コメントに“物申す”
  • 「母が出てきたら私たちを傷つける」…夫を毒殺した童話作家、“息子たちが”永久隔離を訴え
  • 1日1杯の酒でも健康リスク上昇…「適度な」飲酒でも死亡率は下がらず
  • 「韓国にシャインマスカットを盗まれた」…日本政府が怒った末に…

こんな記事も読まれています

  • 生産中止から4年…WRX STIに“復活シグナル”、試されるのはファンの熱量?
  • 「大径ホイールの罠?」見た目は最強でも、ポットホール一発で財布が割れる
  • 「一般トヨタ店では買えない」GR GT、販売は“厳選レクサス店”に集約へ?
  • GM車3,500台がリコール対象、欠けていたのは説明書1冊
  • 「看板の下敷きで下半身まひ」車いすのアイドルメンバー…度を越えた悪質コメントに“物申す”
  • 「母が出てきたら私たちを傷つける」…夫を毒殺した童話作家、“息子たちが”永久隔離を訴え
  • 1日1杯の酒でも健康リスク上昇…「適度な」飲酒でも死亡率は下がらず
  • 「韓国にシャインマスカットを盗まれた」…日本政府が怒った末に…

おすすめニュース

  • 1
    イラン戦争後、中国の原油輸入が急減…国際原油価格の安定に一役

    ニュース 

  • 2
    米・イラン、ジュネーブでの停戦MOU署名を調整か

    ニュース 

  • 3
    「どうやって運転するの?」ウェイモ新型ロボタクシー、運転席ごと消えた理由

    モビリティー 

  • 4
    突然姿を消した「フォロワー150万人」のスター犬…飼い主に無断で、わずか4千円で“犬肉として売られる”

    トレンド 

  • 5
    「なぜ曇る?」ワイパー交換より先にやるべき、梅雨の視界対策の盲点

    モビリティー 

話題

  • 1
    バナナ1本の値段が“10億円”…一口で食べられたと思ったら、今度は盗難騒動に

    トレンド 

  • 2
    イランメディア、14日ジュネーブでのMOU署名報道を否定

    ニュース 

  • 3
    半導体企業キオクシア、トヨタ抜き時価総額首位に…AI需要追い風に急伸

    ニュース 

  • 4
    奈良の“鹿の背中に乗ろうとした”女性…非常識・動物虐待論争に発展

    トレンド 

  • 5
    ウクライナ「5月にロシア軍目標18万カ所を攻撃」…前月比12.7%増

    ニュース 

シェア

[cosmosfarm_share_buttons url="https://dailyview.net" title="ピッコン" align="center"]