
カフェインを含むコーヒーやお茶を適量摂取した人は、そうでない人よりも認知症の発症率が低いという研究結果が出た。
米マサチューセッツ州最大の非営利医療ネットワークであるマス・ジェネラル・ブリガムが主導した研究チームは、この内容を含む研究結果を現地時間9日、米国医師会雑誌(JAMA)で発表した。
マス・ジェネラル・ブリガムとともに、ハーバードT.H. Chan公衆衛生大学院とMIT・ハーバード大学ブロード研究所が実験に参加した。彼らは1980年から2023年までのデータを総合した2つの研究資料を収集し、医療専門家の健康とカフェイン摂取習慣を比較した。
データは、1980~2023年に女性8万6,606人(平均年齢46歳)を対象に行った「ナースヘルス研究」と1986~2023年に男性4万5,215人(平均年齢54歳)を対象に行った「保健専門家追跡研究」が活用され、総計13万1,821人を対象に約37年間追跡観察した結果となっている。
参加者は研究開始時点において、全員が癌やパーキンソン病、認知症がない健康な状態だった。その後、2~4年ごとにアンケートを通じてカフェインを含んだコーヒー、カフェインを除去したコーヒー、お茶の摂取頻度と量について回答した。
追跡観察の結果、対象者の中で合計1万1,033人に認知症が発症したが、カフェインを含んだコーヒーとお茶を1~5杯摂取した人は、そうでない人よりも認知症のリスクが有意に低いことが確認された。
この中で、75歳以下の年齢層でのコーヒー摂取に伴う認知症発症リスクの程度が顕著だった。コーヒーの場合、発症リスクが約18%、お茶の場合は約14%低いことが確認された。
今回の研究では、認知症だけでなく、記憶力や思考力が低下していると感じる主観的認知機能低下も評価された。主観的認知機能低下は認知症の初期信号と見なされる。カフェインを摂取したグループはそうでない参加者よりも主観的認知機能低下を報告する可能性が低かった。カフェイン摂取により、認知低下が起こる速度には約7ヶ月程度の差があった。
ディカフェコーヒーの摂取の有無は、認知症発症や認知低下の速度において有意な差は確認されなかった。
マス・ジェネラル・ブリガム所属のユ・ジャン博士は「今回の結果はコーヒーを飲まない人にコーヒーを飲み始めるよう勧めるものではない」とし、「ただし、すでにコーヒーを飲んでいる人は今回の結果を通じて安心してもらいたい」と述べた。
研究チームが確認した最適摂取量は、カフェインを含むコーヒー2~3杯、またはお茶1~2杯だ。これは1日約300mgのカフェインを摂取する量だ。
ただし、研究チームは今回の結果にいくつかの限界点があると指摘した。△実験参加者はすべて医療専門家であるため、一般の人口を代表すると見なすことは難しく、△コーラやチョコレートを通じたカフェインは考慮されておらず、△カフェイン摂取と喫煙・飲酒量が比例する可能性があり、△それぞれの参加者が正確にどのコーヒーとお茶を飲んだかは詳細に記録されていなかったと説明した。













コメント0